YUDANE タラモ

YUDANE タラモ
家族でボリューミーなパンをランチに切り分けて。。

ギリシャ風にオリーブオイルとヨーグルトで味付け!レモンを添えるとオシャレ。

ほんわかキュートなジャガイモ湯だねシリーズ。

材料 (15cm角1個)

150g
さとう
小2
小1/2
イースト
小1
ぬるま湯
95ml
(湯だね用)じゃがいも
大2
(タラモ用)じゃがいも
1.5こ
(タラモ用)たらこ
1/3腹〜1腹
(タラモ用)マヨネーズ
大1
(タラモ用)ヨーグルト
大1
(タラモ用)塩こしょう
少々
レモン輪切り
1枚

1

下準備:タラモを作る。ジャガイモ2個
をレンジで5〜8分チンして熱いうちにマッシュ。薄皮をとったタラコとタラモ材料全てを良く混ぜる。レモンは薄く輪切りにして、8等分にする。

2

1でマッシュしたジャガイモから約大2を取り分けて人肌に冷ます。((湯だね作り完了))

3

イーストを38℃くらいのぬるま湯で溶かす。(人肌より少しぬるいくらい)すぐに分量の砂糖からひとつまみ加え、そのまま4〜5分置く。((少し泡が出てきたら予備発酵完了))

4

強力粉を入れたボールに塩と砂糖を離して入れ、2の湯だねをボールの縁にはりつける。3のイースト水を砂糖目がめて注ぐ。すぐに大きく混ぜ、湯だねと粉類が均一になるようにまぜまぜ。

5

生地がまとまってきたら、ムラのないようにボールの中で滑らかになるまでこねる。(5分)

6

打ち粉をしたまな板で生地を2分割し、1個はさらに8分割する。それぞれを軽く丸め、40℃くらいの温かいお湯で絞った布巾をかけて15分置く。((ベンチタイム))

7

大きい生地をとじ目を上にして平らに潰し、麺棒で15cm角に伸ばす。CookingSheetをしいた鉄板に移す。((成形))

8

小さい生地8つは、とじ目を上にして平らに潰し、手前から巻き手のひらで転がしながら15cm長さにする。((成形))

9

7に周囲1cm残し、タラモを塗り平らにならす。(ベビー用に1/4セクションはツナとかぼちゃのマッシュをのせてみた)

10

8のヒモ状の生地を斜めにかけていき、生地の端はフォークでさして下の生地に押し付ける。マス目に1のレモンを飾る。

11

70℃くらいのお湯をはったフライパンに菜箸を置く。その上に斜めに10を置き、湯気が出て行くようにセットする。その上から大きめのザルをかぶせ、全体を覆えるような大きめの布巾をかぶせてアナログ発酵25分!(途中1回、熱湯を追加)

12

180℃に予熱したオーブンで20分焼く。

13

写真

お家ではランダムに切って手づかみパクパク。

14

写真

友達へのプレゼントにもなるかな。

15

写真

きちんとカットしたピースはおもてなしに。

コツ・ポイント

・ダイエット中なのでオリーブオイルは大1/2、マヨ大2をヨーグルトと半々に。それでもタラコのおかげで濃厚です。
・レモンの香りが夏にぴったり!

このレシピの生い立ち

旦那様の実家は魚介の宝庫、美味しい太っちょタラコを送ってもらいました。男爵ジャガイモもあったので、こんなパンをチョイス!
レシピID : 263437 公開日 : 06/06/28 更新日 : 06/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
かー吉 2006年06月28日 15:31
か、かわいいーーー!
marurinさんのパンって、色といい形といい
本当かわいい!!
どれもこれも食べたい!!ちぎってほおばりたい(笑)
あんまりどれもこれもかわいくて素通りできませんでした。。
marurin 2006年06月28日 20:04
な〜んてステキな褒め言葉の数々。。どうもありがとうございます!
でもいつも偶然の賜物なんですよ。
アバウトな性格なので、決して見事な仕上がりにはならない私のパン達です。キレイに成形されてない分、ごまかし上手なだけなんです。。。
でも本当に嬉しいコメント!一日中、ハッピーです。
Profile kenken 2006年06月29日 15:00
marurinさん、こんにちは! 今回のパンも又可愛くて、オイシそうですね。美味しそうなタラコが中々手に入らないから、想像して満足します(う~ん、できないかも)。違う具で挑戦するしかないですね!!本当にさっぱりしてて美味しそうです。