絶品臭みなし☆鯨の竜田揚げノルウェー風

絶品臭みなし☆鯨の竜田揚げノルウェー風の画像

Description

60件話題入♪毎回家族取り合い☆今昔の給食でお代わり争奪戦な味を再現☆子供大好きケチャップ味☆鯨肉を探す日々になるかも…

材料 (2~3cm角10個分)

クジラ肉(短冊)
140g
◎しょうゆ
大さじ3/4
◎お酒
小さじ1
大さじ3
☆ケチャップ
大さじ2と1/2
☆砂糖
小さじ1
☆塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    クジラの肉は、2~3cm角に切る。

  2. 2

    写真

    小さめの容器に切ったクジラと◎を入れ、よく合わせ、冷蔵庫で5~10分つけておく。

  3. 3

    写真

    その間に油を180℃に熱しておく。☆を小鍋か小さいフライパンに入れ合わせておく。

  4. 4

    写真

    クジラ肉が入った容器に片栗粉を入れまんべんなく粉をつける。

  5. 5

    写真

    180℃の油で2分~3分揚げる。時々転がしながら。

  6. 6

    写真

    揚げている間に3の小鍋を中火にかけ、ブクブクしたらごく弱火にして混ぜながら1分ほど煮詰め火を止める。

  7. 7

    写真

    クジラが揚がったら、キッチンペーパー等にポンと一度だけつけて軽く油を切り、そのまま6の鍋へ入れていく。

  8. 8

    写真

    全部入ったらスプーン等でよくあえて完成!

  9. 9

    写真

    今回はこちらのクジラ肉(ミンク)の短冊を使用しました。

コツ・ポイント

6では焦げないよう気をつけて、また、1分以上火を入れて下さい(酸味をとばすため)☆当方大阪ですが他方ではオーロラ煮(別の調理法かもしれませんが)というメニューで出されていたと聞いたこともあります☆

このレシピの生い立ち

小学生の頃給食でみんなワクワク&おかわり奪い合い(笑)それほど美味しかった鯨ノルウェー風を今でも食べたくて完全再現☆今も子供の小学校で出ています☆家で作れば子供がパパの分ももらいこれにハマったパパはショック^^;高齢の両親も大好き☆
レシピID : 2635112 公開日 : 14/06/19 更新日 : 22/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (60人)
写真
ダッフィーニーうに
ふる納で頂いた🐳がまだあってお刺身ばかりもなぁ…って こちらで懐かしいメニューに出会えました ケチャップだったんだぁ(笑)感謝
写真
TMatt
ソースはマヨネーズとはちみつを小さじ1ずつ入れ、オーロラソース風を狙いましたが、ほぼオリジナル通りで美味しかったです。
写真
メロン21
安かったぐしらで作りました。簡単に作れて、とても美味しかったです。素敵なレシピありがとうございます♪
写真
トコタン
鯨って何十年ぶりなんだろう(・_・;じぃじ(夫)が知り合いから1サク頂いた。料理方法が分からずコレでε-(´∀`; )