失敗なしの煮込みハンバーグ。の画像

Description

デミグラスソースは使いません。煮込みなので中が生なんてこともなく、かといって煮込んでも硬くならない、失敗なし&手間なしのハンバーグです。

材料 (3個分~5個分)

豚挽肉か牛豚合挽き
250g~300g
たまねぎ
1/2個
1個
1/2cup
牛乳
パン粉がしっかり浸るくらい
塩・胡椒・ナツメグ
少々
●トマトケチャップ
大匙2
●バター
5g
●固形チーズ(なくても可)
1個

作り方

  1. 1

    パン粉を牛乳に浸しておく。玉ねぎをみじん切りにする。あとで煮込むので生のままで大丈夫。

  2. 2

    ●(ソースの材料)以外をボウルでコネ3~5等分好みの大きさにしてまとめる。軟らかく扱いづらければラップなどで包んで形成。

  3. 3

    ハンバーグがちょうど並ぶくらいの大きさのフライパンに油を熱して中火で焼く。

  4. 4

    ひっくり返して少し焼いたら赤ワインを注いで弱火にし、蓋をして少し焼く。

  5. 5

    ワインが半分くらいに煮詰まったら残りのソースの材料を加え、少々煮込んで出来上がり。長く煮込む必要はありません。

  6. 6

コツ・ポイント

多目のパン粉と牛乳が軟らかさの秘密です。お肉の分量を増やすと扱いやすくなりますよ☆300~350g程度まで増やして、他の材料の分量はそのままでも充分軟らかいです☆チーズはなくてもできますが、カマンベール入り固形チーズが個人的におススメ♪

このレシピの生い立ち

たまねぎを炒める手間が面倒なのと、中まで上手に火を通すのがうまくできなくてハンバーグは苦手でした。これで問題解消!
レシピID : 263517 公開日 : 06/06/28 更新日 : 11/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

358 (305人)
写真
bonbonnier
1歳の息子も5歳の娘も旦那も一番好きなハンバーグです☆いつも即売り切れ!本当に簡単美味しくて大好きなレシピです。
写真
Lemon0790
美味しく出来ました。
写真
ゆりえとメイ
倍量で作ったけど人気ですぐなくなっちゃいます!
写真
ゆりえとメイ
ハンバーグはこればっかり作ってます!子供も旦那も美味しいって言ってます!