鰹のソテー♪和風マスタードソースを添えて

鰹のソテー♪和風マスタードソースを添えての画像

Description

新鮮な鰹をスライスしてレアに焼きました。食べる直前に、和風マスタードソースとレモン汁をかけて召し上がってください。

材料 (2人分)

オリーブオイル
小さじ2
塩(できれば岩塩)
少量
和風マスタードソース
A 粒マスタード
小さじ1
A しょう油
小さじ1
A 白ワイン
小さじ2
付け合わせ
中1/2個
1本
2切

作り方

  1. 1

    ・玉ねぎは薄く輪切りにして水にさらし、水気をよく切って器に盛る。
    ・細葱は小口切りにする。
    ・レモンは櫛形に切る。

  2. 2

    鰹は2~3cmぐらいの厚さに切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、フライパンが熱くなったら、火からおろす。

  4. 4

    火からおろしたフライパンに鰹をのせ、すぐに裏返す。裏返してすぐに玉ねぎをしいた器に盛り、塩を少量ふりかけ、細葱をのせる。

  5. 5

    和風マスタードソースを作る。
    (小鍋でAを混ぜ合わせ、弱火にかけ、煮え立たせる。)

  6. 6

    ・食べる直前に和風マスタードソース、レモンをかける。

コツ・ポイント

・鰹の焼きすぎに注意!鰹の切れをレアで焼くには、一度熱したフライパンを火からおろしたもので軽く焼きます。表面が少し白くなったぐらいが丁度よい焼き加減です。

このレシピの生い立ち

鰹の表面を少し焼くと香ばしくおいしいので、レアの焼き方を試行錯誤してきました。
レシピID : 2635690 公開日 : 14/05/20 更新日 : 14/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あチキひろチキ☆
和風マスタードソースもダンナに大好評でした☆鰹と合いますネ♪

美味しそうですね。ソースも気に入ってくださって嬉しいです☆

写真
なーなちゃん
ちょっとお洒落で♬さっぱり美味しく頂きました〜♡

初鰹が美味しい季節になりましたね♪れぽ、ありがとう!

初れぽ
写真
chikiri
パプリカも散らして、サラダ感覚で美味しく頂きました♪

作ってくださって嬉しいです。盛りつけがとってもきれいですね♪