滑らかジュース冷凍でマンゴージェラート

滑らかジュース冷凍でマンゴージェラートの画像

Description

お店で出てくるような滑らかなジェラート状のアイスが簡単に。ミキサー等で。無くてもマンゴーかき氷にもなるアイスに。

材料 (4人分(400cc程度))

マンゴージュース(濃いタイプ又はネクターがいい)
2カップ
マンゴーチャンク(生を冷凍した角切りのもの)
100g
はちみつ(あまり癖の強くない物のほうが良い)
大さじ3
飾り用
マンゴーチャンク
50gぐらい

作り方

  1. 1

    平たいバットかタッパー等にジュースを入れる。容器はジュースの分量の倍程度の大き目の物で。

  2. 2

    ジュースに蜂蜜を入れ、よく混ぜる。冷たいジュースだと蜂蜜が固まるので、よく溶かす。(多少固まっていても後で混ぜるので

  3. 3

    マンゴーチャンク(冷凍)をくっつかないように入れ、冷凍庫で冷やす。金属のバットで冷たいジュースなら2時間程度。

  4. 4

    写真

    周囲が少し固まってき始めていたら、一旦取り出しかき混ぜ、凍っている部分をスプーンなどで潰して混ぜ、また冷凍庫へ

  5. 5

    冷凍時間は1回目の時間を目安に、2回目、3回目は同じかその3分の2程度の時間にする。

  6. 6

    また2時間程度で取り出し、一旦混ぜて潰したら、また冷凍庫へ。
    最後は少し短めでも。

  7. 7

    写真

    時間がきたら取り出す。全体に寄せられるくらい、全体が柔らかく凍っている状態。まだ固まっていないようなら、再度凍らせて

  8. 8

    写真

    スプーンで大まかに崩した後、ミキサーやフードプロセッサーにかけて滑らかにし、保存用タッパー(ちょうどの大きさ)に入れる。

  9. 9

    固まっているので、押しては止めを20日~30回繰り返して、滑らかに回り続けるまで。
    容量が小さい機械の時は半分づつ入れる

  10. 10

    回した物を、保存用のタッパ(ちょうどの容量の物)に入れて保存する。

  11. 11

    写真

    柔らかめの仕上がりなら、2・3時間で食べられる。完全に固まるまで6時間程度。柔らかさがなくなるので、食べる時は少し溶かす

  12. 12

    完全に固まった後は、電子レンジに1分づつ様子をみてかけて、全体を柔らかくすると取りやすく柔らかになる(かけ過ぎに注意)

  13. 13

    ミキサーがない、果肉がしっかり食べたい、口当たりを気にしないなら、3回混ぜた後スプーンで凍ったジュース部分をしっかり潰す

  14. 14

    この時も7のようによく潰して全体をかきまぜたら、ここでそのまま保存容器に移しておく。完全に固まるまで6時間程度。

  15. 15

    ミキサーにかけていないほうは、ガリガリした食感。かき氷機にかけて削ると、アジアのマンゴーかき氷のようになる。

コツ・ポイント

忘れず最低3回はかきまぜること。
かき混ぜる時氷状に固まった部分は、砕いて潰して水のような状態まで細かくすると、ガリガリ感が減る。
タイマー等を使って忘れない。
作り始める時間に注意(約5・6時間かかる)
倍量の時ミキサーは2度に分ける

このレシピの生い立ち

ジュースを凍らせた時のガリガリ感がない、手軽で安く出来るよう考えました。
蜂蜜や練乳を入れると、砂糖よりガリガリ感が無いように思ったので、蜂蜜使ってます。
意外にマンゴーの味と似ているので、蜂蜜の味が隠れます。
倍量で作ってたっぷり食べたい
レシピID : 2635763 公開日 : 14/06/13 更新日 : 14/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート