つくねのくるくる。

つくねのくるくる。
油揚げがいつも残っちゃう人にぴったり。
見た目もかわいいです。

材料 (2人分)

油揚げ
2枚
鶏のひき肉
200グラム
しょうがのみじん切り
ひとかけ分
黒いりごま
大さじ1
酒、しょうゆ、みりん、塩

1

たねを作る。
ボールにひき肉と酒、みりん各大さじ1/2、塩少々をいれて、粘りが出るまで混ぜる。
しょうが(チューブので大丈夫。)黒いりごまを加え、混ぜ合わせる。

2

油揚げは、菜ばしでのばすと広げやすい。
短い1辺を残して、残り3辺の縁を5㎜くらいずつ切り落とし、切り口から丁寧に1枚のシート状に開く。
長い油揚げが出来る。
①のたねを油揚げ全体に広げて、手前からくるくると巻く。

3

耐熱皿に②の巻き終わりを下にして並べ、ふんわりとラップをかけてレンジで3分加熱。 食べやすい大きさに切り、器に盛る。
ポン酢や、マヨしょうゆとかで食べてます。

コツ・ポイント

しょうがはチューブので代用しちゃってます。

このレシピの生い立ち

油揚げが結構残るので、何かにできないかなぁって。
以前、本で、豚バラとくるくる巻いてたのを見て、なんでも巻いてみちゃおうって思って作ったのがきっかけです。
レシピID : 263591 公開日 : 06/06/29 更新日 : 06/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/06

First tsukurepo mark
写真

とてもふんわりvv油揚げにいいダシがしみてじゅわじゅわ~♪幸せっ

JILLY

嬉しいです(*^_^*) 簡単で美味しいですよね。

JILLY 2006年07月06日 00:31
しほぽんさん、はじめまして。JILLYと申します。
つくねのくるくるを作ってみました♪
とても作るのが楽なのに、見た目がとても手間がかかっているように見えるので
作り手にとってはとってもありがたいメニューでした(^^)
しかもしょうがとゴマの香りが良いですね。
食べていると、だしがしみてきてジューシーでした。
美味しいレシピをありがとうございました。ごちそうさまでした。
しほぽん 2006年07月06日 16:05
とっても嬉しいコメントありがとうございました<(_ _)>
すごく嬉しくて、何度も読んでしまいました。
そうなんです。めちゃくちゃ簡単なんですよね。お鍋も使わないし、使うものも少ないのが嬉しいレシピです。揚げ、結構使ってます。また時間があるときに、他のものも載せようって思ってます(*^^)v
こちらこそ、ありがとうございました。