洋食屋さんのドライカレー簡単バージョン♪

洋食屋さんのドライカレー簡単バージョン♪
普通のカレーより煮込む時間が少なくて済む。
ひき肉を使うから安くて経済的。冷凍保存しても味が落ちないから作り置きできる!と、3拍子揃った、クールな奴なんでございますよぉ~♡
我が家では本当によく作ります。

材料 (4人分)

牛ミンチ
400g
ピーマン
1個
セロリ
1本
トマトジュース
2カップ
大さじ1.5
ケチャップ
大さじ3
大さじ2~3
玉ねぎ
1個
ニンジン
半本
ズッキーニ
1本
小麦粉
大匙1.5

1

牛ミンチ、ガーリック、生姜のみじん切りを炒めて一旦取り出します。玉ねぎのみじん切りを毎度お馴染みの甘みが出るまで、じ~くり炒めます。
最初は中火、透き通って来た所で弱火から中火に落としてあめ色になるまで焦がさないように炒めて下さいね~。

2

あめ色になったら味の出る野菜類数種類のみじん切りと先ほどの炒めたミンチも加えます。ミンチはやっぱり先に火を通しておくのがベターです。生のまま野菜に加えると臭みが移ってしまいますので…

3

写真

小麦粉大匙1.5カレー粉大さじ3杯を加え強めの弱火で焦がさないように練り混ぜます。焦げると風味がなくなるので気をつけて!

4

粉類は火が通りにくいので、ここでしっかり火を通しておかないと粉っぽく、カレーの風味の弱い出来上がりになるので気をつけて!

5

充分香りも出てきたらトマトジュースか野菜ジュースを2カップ注ぎます。トマトペースト大さじ1.5とケチャップ大さじ2、塩コショウ、
あればコンソメ顆粒又はチキンブイヨン等を1粒なければsea salt等の甘みのある塩を大目に。

6

隠し味に醤油をたらして弱火でコトコト煮込む。ジュースの代わりに水を使うならトマトペーストとケチャップを2倍に!

7

水分が飛んだら出来上がりぃ~。
ご飯とバタードライカレーの一部を炒めて混ぜてから
さらに上にドライカレーを乗せて見ました~。
この手間は省いて白ご飯にのせても勿論オッケー!

コツ・ポイント

http://touchshop.exblog.jp/ にてレシピ公開中
お子さんのいる家庭はカレー粉を入れる前に子供用は別にしてマイルドなカレー粉と混ぜてケチャップ大目にしてください。カレーが苦手なお子さんでもクリームシチューの素の粉を少し混ぜるとマイルドになって食べやすいようですよ~。

このレシピの生い立ち

パンに挟んでも美味しいし、ピザに乗せたり、ラップに巻いたり
オムレツに混ぜたり、春巻きの皮で包んだり~。
本当に便利に使えますので是非作ってみてください。
レシピID : 263597 公開日 : 06/06/29 更新日 : 10/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/12

First tsukurepo mark
写真

思ったより簡単でとっても美味しかったです。旦那にも誉められました

kanabella

うれしい~!ありがとう!