生チョコロールケーキ

生チョコロールケーキ
ふわふわの生地の中に、生チョコをはさんだロールケーキです。

材料 (21×31センチの型分)

<ロール生地用>
3個
砂糖
50g
小麦粉
40g
ココア
20g
<生チョコクリーム用>
100cc
チョコレート
30g
砂糖
10g

1

写真

型に合わせて、クッキングシートをしきます。角っこははさみで切れ目を入れるといいです。

2

写真

卵と砂糖をボウルに入れて、お湯につけながら、泡立てます。

3

写真

生地がもったり落ちる位までかくはんします。

4

写真

小麦粉とココアをふるったものを、ゴムべらでサックリ混ぜ合わせたら、生地を流します。

5

写真

200℃のオーブンで10分位焼いたらロール生地のできあがり。

6

写真

ラップを巻いて冷まします。

7

写真

チョコを25秒位チンして溶かします。

8

写真

砂糖を入れてしっかりあわ立てた生クリームと混ぜます。

9

写真

巻き終わりの収まりがいいように、巻き終わりをななめに切って、クリームを塗ります。
*クリームは塗りすぎても、はみ出してくるので、薄くでOKです。

10

写真

あとはきつく巻いて、ラップしたら冷蔵庫で冷やします。

11

写真

飾り用に、スプーンで板チョコをけずります。

12

写真

上からぱらぱらっと削りチョコをかけてください。

コツ・ポイント

ロールは、うまく巻いたらおいしそうに見えるので、できるだけきつめにうずまいてください(^^)

このレシピの生い立ち

生チョコ挟んだらおいしそーだなーと思って、作ってみました。
レシピID : 263603 公開日 : 06/06/29 更新日 : 06/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」