栄養価アップ↑そら豆ソテーの画像

Description

令和元年5月100人の方々にレポ頂き2回目の話題入りに。感謝申します。薄皮ごとソテーして頂きます。簡単です。

材料

あるだけ
ごま油
適宜
粗塩、胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    そら豆の旬は4月下旬から。新鮮でさやがパツパツのものを選んでください。

  2. 2

    写真

    さやから豆をむく。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を薄くまんべんなくひき、そら豆を重ならない様に広げておく。火加減は弱火強で。

  4. 4

    写真

    3、4分してひっくり返し、同じ様に焼き、いい焦げ目がついたら、塩胡椒して出来上がり♡

  5. 5

    ※鉄のフライパンで焼くと、お豆が黒っぽくなるようです。フッ素加工のフライパンを使ってください。厚手のステンレス鍋でも。

コツ・ポイント

◎塩はできたら、粗塩がオススメです。味がまろやかになります。

このレシピの生い立ち

畑でそら豆を作っています。前は茹でて、薄皮むいて…なんてしていました。せっかく作ったお豆の栄養価を損なわないよう、丸ごと食べています。歯ごたえもあって、ダイナミックで美味しい田舎料理です。あっという間にできます。おつまみにも♡
レシピID : 2636089 公開日 : 14/05/20 更新日 : 19/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

233 (199人)
写真
BantaBANTA
焼いて食べるの初めてです。皮の食感もとても美味しく、また作ります!!
写真
ミカ★ヅキ
ホクホクでとても美味しかったです!ごちそう様でした♡
写真
クックM96XDX☆
お気に入りお手軽おつまみ万歳!ゴーヤのワタもいっしょに。
写真
クックM96XDX☆
皮も美味しく食べれますね!