スズキのポワレ オレンジキャラメルソース

スズキのポワレ オレンジキャラメルソースの画像

Description

レストランで食べる。一品をご家庭でも!ホームパーティーなどにご活用ください。ポワレとは、フライパンで焼いたという意味です

材料 (4人分)

スズキのフィレ(白身の魚なら大丈夫です)
2枚
2本
砂糖
50g
オレンジジュース
250CC
バルサミコ酢
大さじ3
2かけ
1/2パック
オリーブオイル
適量
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に砂糖を入れて火にかけキャラメルを作る。

  2. 2

    写真

    キャラメルが色付いたら、オレンジジュースとバルサミコ酢を加えて煮詰める

  3. 3

    写真

    ソースが濃度が付くまで煮詰める

  4. 4

    写真

    セロリをスライスして加え弱火で5分くらい煮る。

  5. 5

    写真

    セロリが煮えたら火から外してソースとセロリを分けて置いておく。

  6. 6

    写真

    お湯を沸かし、塩をしてチンゲン菜を塩茹でして氷水に落とす。
    別のフライパンでエノキ茸をソテーして塩コショウしておく。

  7. 7

    写真

    スズキのフィレを人数分にカットしてオリーブオイルをまぶして、塩コショウする

  8. 8

    写真

    スズキをフライパンで皮目下にして焼き付けるように、各面3分ずつくらい焼く。

  9. 9

    写真

    お皿に皮を剥いた黒にんにくをスプーンを使って擦りつける様に盛り付ける。 セロリとえのき茸チンゲン菜を温め直して盛り付ける

  10. 10

    写真

    お皿に焼きあがった、スズキを盛りソースをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

スズキを焼く時、よく熱したフライパンに焼き付け火を弱火〜中火に落としてじっくり焼くと皮目パリッと身がジューシーに焼けます。

このレシピの生い立ち

レストランで食べる魚料理を家でも作りたいというお客様のお声にお答えして考えました。
プライベートレシピです。
レシピID : 2636161 公開日 : 14/05/20 更新日 : 14/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yokof46578
母にセロリもスズキもおいしいと言ってもらえましたvお酢入れすぎ?

酸っぱかったですか?もう少しソースを煮詰めてもかも?ですね。