和風ローストポーク梅風味

和風ローストポーク梅風味

Description

ローストポークを和風にアレンジ=☆
野菜も一緒にオーブンまかせ~♪

材料

豚ヒレ肉(ブロック)
300g
大さじ1~2
たれ
- 梅干し
1~2個
- しょうゆ
大さじ1
- 酒
大さじ1
- みりん
大さじ1
1/2カップ
付け合わせ
- 長いも、ナス、いんげん、エリンギなど
.
- 塩こしょう
適量
サラダ油
大さじ2~3
お好みで
- 大根おろし、ねぎ、しそ、カイワレなど
.

作り方

1

※肉の薄い部分が、気になるようであれば、折り込んで楊枝で止め、均一の太さになるようにする。

2

肉全体に塩麹を擦り込み、しばらく置く。

3

梅干しを細かくつぶし、酒、しょうゆ、みりんと共にジップロックに入れる。(またはポリ袋)

4

(3)のジップロックに肉を入れ、なるべく空気を抜いて、冷蔵庫で1時間以上つけ込む。

5

冷蔵庫から出し、ジップロックのまま室温に戻す。

6

付け合わせの野菜は、切っておく。
※画像は、長いも、ナス、いんげん、エリンギ。

7

フライパンにサラダ油を熱し、肉の表面を焼きつけ、天板中央に移す。
※タレは、とっておく。

8

オーブンを220℃に予熱する。
天板には、オーブンシート、または、アルミホイルを敷いておく。

9

塩こしょうした野菜を肉を焼いたフライパンに移し、肉汁と油を絡ませる。
※油が足りないようであれば足す。

10

野菜を肉の周りに並べ、オーブンで15~20分焼く。

11

肉が焼きあがったら、アルミホイルで包み、10分程度休ませる。

12

(7)のタレをフライパンに移し、水を加え、天板やアルミホイルに残った肉汁も合わせ、煮立たせる。

13

5mm厚に切った肉を付け合わせの野菜と盛り付け、(12)のソースをかけていただく。

14

好みにより、大根おろしとねぎ、しそやカイワレを添える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ヒレ肉が半額!と、思わず買ってしまったものの気分は和食。せっかくのブロックを切ってしまうのもな~と、ローストポークと付け合わせの野菜(レシピID : 2428515)を"和"に変身させてみることに...
レシピID : 2636559 公開日 : 14/05/21 更新日 : 14/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/28

First tsukurepo mark
写真

梅風味大好き。すこしソースにごま油出しました。

ふわふわわん

すご~い♡おいしそう♡光栄です♪遅くなりましたm(uu)m