苺たっぷり♡ストロベリーレアチーズケーキ

苺たっぷり♡ストロベリーレアチーズケーキの画像

Description

話題入り感謝♡レアチーズケーキに、コンフィチュール風苺を混ぜ込みました。ザクザク食感が楽しいボトムも一押し!!

材料 (18㎝丸型1台分)

生地
グリークヨーグルト(若しくは水切りヨーグルト))
50g
200g
★砂糖
80g
レモン汁
大さじ1~2
ボトム
10g
バター
40g
苺ソース
150g
砂糖
大さじ2
お好みでラム酒かレモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ・型にバターを薄くぬる。
    ・クリームチーズとヨーグルトを室温に戻す
    ・ゼラチンは50㏄の水にふやかしておく。

  2. 2

    【ボトム】
    厚手のビニール袋にビスケットとココアを加え粗く砕き、さらに綿棒を転がして細かく砕く。

  3. 3

    写真

    バターを加え手でもむようになじませたら、乾煎りしたアーモンドを加えてざっと混ぜ、型にきゅっとしきつめます。

  4. 4

    【生地】
    まずは★の材料でコンフィチュール風の苺を作ります。苺は1.5~2㎝角程度にカットし、分量の砂糖をなじませる。

  5. 5

    ←時間があれば1時間以上放置するとよい)④の苺を中火で加熱し、あくをとりながら約3~5分間加熱、仕上げにレモン汁を加える

  6. 6

    写真

    苺の形が崩れないように、やさしく煮るのがポイント。仕上がりは約200㏄になります。

  7. 7

    室温に戻したクリームチーズをボウルに入れて、ゴムベラでなめらかに練ります。

  8. 8

    十分なめらかになったら、ヨーグルトも加えてよく混ぜ、さらに粗熱の取れた⑥の苺を少量ずつ加えていきます。

  9. 9

    ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに10数秒かけて溶かします。

  10. 10

    溶けたゼラチン液に⑧のチーズ&苺生地をお玉半分程度加えて混ぜ、それを今度は残りの生地に混ぜ合わせます。

  11. 11

    最後に、6分立て(もったりする程度)に泡立てた生クリームを万遍なく混ぜ込みます。

  12. 12

    ボトムを敷いた型に流し込み、2時間以上冷やし固めて完成です。

  13. 13

    【苺ソース】苺は1㎝角にカット、分量の砂糖と共に火にかけ沸いたら約2~3分間煮る。仕上げにラム酒かレモン汁を加える。

  14. 14

    写真

    美味しい苺の果肉がたっぷり!型から抜くときは、側面を電子レンジで温めた濡れふきん等で温めると良いです。

  15. 15

    写真

    スーパーで売られている国内産苺。年中出回る外国産よりも果肉が柔らかく、日本の苺より甘さ&形は劣りますが、美味。

コツ・ポイント

・生地にコンフィチュール状の苺を混ぜ込む際も、果肉がつぶれないようにやさしく手際よくやるのがポイントです。
・苺を煮る時にアクを撮り過ぎないように(必要な分量が減ってしまう)

このレシピの生い立ち

イギリスでは、苺の旬が初夏。最近、国内産の美味しい苺がたくさん売られるようになりました。旬の苺をたっぷり使い日本で食べられるようなレアチーズケーキを食べたいと思い。
レシピID : 2636576 公開日 : 14/05/29 更新日 : 22/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (32人)
写真
Vますみん
4年ぶりです。見た目がかわいいケーキですね。
写真
海の星プリン
色のかわいさ&甘酸っぱい美味しさ!最高でした♡
写真
Vますみん
おいしく頂きました。義母のお誕生日です(^_^)

お祝いに作ってもらえて嬉しいです!ますみんさん、有難う!!

写真
mikurasu
形くずれてしまいましたが美味しかったです(*^^*)

とても美味しそうです♪mikurasuさん、ありがとう!!