苺たっぷり♡ストロベリーレアチーズケーキ

苺たっぷり♡ストロベリーレアチーズケーキ
話題入り感謝♡レアチーズケーキに、コンフィチュール風苺を混ぜ込みました。ザクザク食感が楽しいボトムも一押し!

材料 (18㎝丸型1台分)

生地
クリームチーズ
250g
グリークヨーグルト(若しくは水切りヨーグルト))
50g
★苺
200g
★砂糖
80g
大さじ1~2
ボトム
ココア
10g
バター
40g
アーモンドスライス
大さじ2
苺ソース
150g
砂糖
大さじ2
お好みでラム酒かレモン汁
大さじ1

1

【下準備】
・型にバターを薄くぬる。
・クリームチーズとヨーグルトを室温に戻す
・ゼラチンは50㏄の水にふやかしておく。

2

【ボトム】
厚手のビニール袋にビスケットとココアを加え粗く砕き、さらに綿棒を転がして細かく砕く。

3

写真

バターを加え手でもむようになじませたら、乾煎りしたアーモンドを加えてざっと混ぜ、型にきゅっとしきつめます。

4

【生地】
まずは★の材料でコンフィチュール風の苺を作ります。苺は1.5~2㎝角程度にカットし、分量の砂糖をなじませる。

5

←時間があれば1時間以上放置するとよい)④の苺を中火で加熱し、あくをとりながら約3~5分間加熱、仕上げにレモン汁を加える

6

写真

苺の形が崩れないように、やさしく煮るのがポイント。仕上がりは約200㏄になります。

7

室温に戻したクリームチーズをボウルに入れて、ゴムベラでなめらかに練ります。

8

十分なめらかになったら、ヨーグルトも加えてよく混ぜ、さらに粗熱の取れた⑥の苺を少量ずつ加えていきます。

9

ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに10数秒かけて溶かします。

10

溶けたゼラチン液に⑧のチーズ&苺生地をお玉半分程度加えて混ぜ、それを今度は残りの生地に混ぜ合わせます。

11

最後に、6分立て(もったりする程度)に泡立てた生クリームを万遍なく混ぜ込みます。

12

ボトムを敷いた型に流し込み、2時間以上冷やし固めて完成です。

13

【苺ソース】苺は1㎝角にカット、分量の砂糖と共に火にかけ沸いたら約2~3分間煮る。仕上げにラム酒かレモン汁を加える。

14

写真

美味しい苺の果肉がたっぷり!型から抜くときは、側面を電子レンジで温めた濡れふきん等で温めると良いです。

15

写真

スーパーで売られている国内産苺。年中出回る外国産よりも果肉が柔らかく、日本の苺より甘さ&形は劣りますが、美味。

コツ・ポイント

・生地にコンフィチュール状の苺を混ぜ込む際も、果肉がつぶれないようにやさしく手際よくやるのがポイントです。
・苺を煮る時にアクを撮り過ぎないように(必要な分量が減ってしまう)

このレシピの生い立ち

イギリスでは、苺の旬が初夏。最近、国内産の美味しい苺がたくさん売られるようになりました。旬の苺をたっぷり使い日本で食べられるようなレアチーズケーキを食べたいと思い。
レシピID : 2636576 公開日 : 14/05/29 更新日 : 17/07/09

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。 家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。 趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行 ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆ 毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。 http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (31人)

17/04/20

写真

形くずれてしまいましたが美味しかったです(*^^*)

mikurasu

とても美味しそうです♪mikurasuさん、ありがとう!!

17/04/16

写真

お菓子作りは苦手だけど、美味しく出来ました!レシピ感謝です♪

Keikokoko*

苦手なのに作ってもらえ感激!!ありがとうございます!!

17/03/05

写真

桃の節句に☆甘いの苦手な旦那も大絶賛!美味しかったわ〜♡

ナナプー

ご主人にも喜んでもらえるなんて嬉しい~!!大感謝です♡

16/12/25

写真

無口で辛口の甥が饒舌になるほど絶賛しておりました!ありがとう~

真さん

嬉しすぎます!光栄☆こちらこそです、ありがとう!!

1 2 3 4 5