よりヘルシーに!チキン南蛮風の画像

Description

チキン南蛮は美味しいけど、カロリーのお化け。よりヘルシーに、チキン南蛮ぽい味を追求しました!

材料 (3~4人分)

二枚
塩麹
適量
塩、コショウ
適量
マヨネーズ(ハーフ使用)
適量
合わせ調味料
大さじ4
しょうゆ
大さじ4
みりん
大さじ4
砂糖(パルスイート)
大さじ3(小さじ3)

作り方

  1. 1

    鶏胸肉を塊のままビニール袋に入れ、塩麹をまぶして袋の上からもみ込み、30分以上放置。
    これで下味+肉が柔らかくなります

  2. 2

    玉ねぎをスライスし、塩をまぶして10分以上おき、水気を絞り、マヨネーズと塩コショウであえる。これがタルタルの変わり。

  3. 3

    鶏肉を焼きます。私はオーブンの自動コース「鶏の塩焼き」で焼きますが、フライパンで焼いてもいいです。

  4. 4

    肉が焼けたら取り出して、粗熱が取れてから食べやすい大きさに切ります。

  5. 5

    焼いた肉から出た肉汁と合わせ調味料を大きめのフライパンに入れて沸騰させます。

  6. 6

    少し煮詰まったら、切った肉をいれて絡ませます。
    もし、肉の内部がまだ生々しかったら、ここで火を通しましょう。

  7. 7

    肉に調味料が絡んだら、皿に出して2をかけてできあがり。
    好みでゴマやパセリをトッピング。

コツ・ポイント

塩麹は焦げやすいので、焼く前に表面のは除きましょう。
普通の玉ねぎの場合、スライスしてから水にさらすか、長時間空気にさらして辛味を取りましょう。水気はしっかり絞ってください。
肉は火を通し過ぎるとパサつくので注意!

このレシピの生い立ち

子どもらの健康のためにヘルシーに、かつ子どもらの好きな味に、考えてみました。
レシピID : 2637126 公開日 : 14/05/21 更新日 : 14/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート