ふわふわ!ココアロールのスポンジの画像

Description

写真を多くして、わかりやすくしました(*^-^*)
ぜひトライしてみてね♪

材料 (30㎝×30㎝天板1枚分(27㎝×27㎝でも大丈夫でした))

作り方

  1. 1

    写真

    ◎を合わせてビニール袋に入れてよくふってから、2回ふるいにかける。天板にオーブンシートを敷いておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵とグラニュー糖をいれて混ぜ、湯煎にかけながら人肌程度になるまで混ぜながら温める。温まったら湯煎からはずす。

  3. 3

    写真


    湯煎の鍋に牛乳を入れたコップを入れておいて、牛乳を温めておく。あとで使います。火は止めてよいです。

  4. 4

    写真


    ハンドミキサーを高速にして4分くらい泡立てる。上から落とした生地の跡がしばらく消えないくらいまで泡立ててください。

  5. 5

    写真

    生地につまようじを1㎝ほど突き刺してみて、しばらく倒れなければ完璧!すぐ倒れるようならもう少し泡立ててね!

  6. 6

    写真

    オーブンを210℃に予熱する。ハンドミキサーを低速にして、約30秒かけて、ゆっっくり「の」の字を書く。5回書いてね♪

  7. 7

    写真

    4の写真と比べると、大きな泡がなく滑らかにキメが整っているのがわかります。これで泡立て終了!粉類をもう一度ふるいます。

  8. 8

    写真

    粉類を全体に散らすように一度に加えて、ゴムべらで大きく底から返すように混ぜる。なるべく少ない回数で混ぜてください。

  9. 9

    写真

    全部混ざりきる手前で(写真参照)温めておいた牛乳を加える。牛乳が底に沈みやすいので、底から大きく返すように混ぜる。

  10. 10

    写真

    出来上がりの生地です。かすかにマーブル状が残っていますが大丈夫です。あまり混ぜすぎると泡がどんどん消えていきます!

  11. 11

    写真

    天板に流し、ヘラやカードで平らにする。天板ごと台にトントンと打ち付けて(2~3回)大きな気泡を抜く。

  12. 12

    写真

    予熱したオーブンに入れ、200℃に下げて10~12分焼く。所々に焼き色が付いたら焼き上がり。すぐ天板から外す。

  13. 13

    写真

    オーブンシートをつけたまま上にキッチンペーパーをかぶせ、ラップでふんわり包んでそのまま冷ます。これでしっとりします!

  14. 14

    完全に冷めたらオーブンシートとキッチンペーパーを取り、ラップでピッチリ包んでさらにビニール袋で密封して冷蔵庫へ。

  15. 15

    冷蔵庫で2日ほど、冷凍庫だと2週間くらい保存可。使うときは冷蔵庫で自然解凍してね♪

  16. 16

    写真

    デコレーション例はこちら!レシピID:2640062

コツ・ポイント

①卵を人肌くらいに温め、泡立ちやすくする②高速で一気に泡立てる③低速でキメを整える④粉を混ぜる回数はなるべく少なく!

これらを守れば必ずフワフワのスポンジができます!必ず4つのポイントを守ってくださいね( ・∇・)

このレシピの生い立ち

ココアのスポンジ生地は失敗しやすいので、自分のため、子供に教えるためにも、わかりやすく残しておきたかったので。
レシピID : 2637256 公開日 : 14/05/21 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
それいゆ★
米粉で作りましたが、ココアとの分量の比を参考にさせてもらいました!上手にできました♡次男6歳の誕生日ケーキに♡
写真
とこきち
感動✨初めてロールケーキスポンジ成功よ!分かりやすいRのおかげ♡

作っていただきありがとうございました(^^♪

写真
イヴち✯
リピです!ふわふわ生地で簡単にできました♡

作っていただきありがとうございました(^^♪りぴ感謝♡

初れぽ
写真
イヴち✯
初ロールケーキの生地に!簡単にできふわふわで美味しかったです♩

簡単だったとは嬉しいです(≧▽≦)ふわふわ素敵なれぽ感謝♡♡