ベーシック★ヨーグルトケーキ

ベーシック★ヨーグルトケーキ
私が小さい頃から何度も作っている基本の配合です。分量が殆どみんな同じだから、覚えるのがとても簡単!

材料

大2個(約120g)
バター
120g(卵と同量)
120g(卵と同量)
ヨーグルト
120g(卵と同量)
薄力粉
150g(卵の1.25倍)
小2(卵1個につき小1)

1

バターを室温で練り、白っぽくふわふわになったら数回に分けて砂糖を加え、泡だて器でよ~く混ぜる。

2

よく解きほぐした卵を数回に分けて加え、更によく混ぜる。一気に入れると分離するので、少しずつ入れます。

3

薄力粉とB.Pを篩い入れ、ヘラでさっくり混ぜる。ヨーグルトを加えてさらにさっくり切るように混ぜる。

4

型に流しいれ真ん中を少しくぼみ状にしたら、190度のオーブンで40分位焼く。オーブンによって異なるので、様子を見て調節してください。

5

型から外して冷ます。
乾燥しないように、よーく絞った薄手のハンカチをかぶせておきます。完成♪

6

好みや気分により、チョコチップやレーズンを入れます。
最近ちょっと考え中。フルーツの缶詰とか混ぜたらどうなるかしら・・・

コツ・ポイント

材料が殆ど同じ分量だから、暗記しやすいです。卵は加える前にちょっともったりするくらいまで混ぜておいた方が、分離する心配が減りますね。
私のオーブンはかなり癖があるので、もうちょっと低い温度で焼いた方がいいかもしれません(^^;

このレシピの生い立ち

子供の頃見た本に載ってました。分量が同じで覚えやすかったので。
癖のある材料を全く使っていないので、アレンジ自由!今後も色んなものをぶち込んでみようかと検討中。。。誰か忘れたけど、作者様、感謝vv
レシピID : 263773 公開日 : 06/06/30 更新日 : 06/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」