メーデーのお菓子:ティッパ・レイパ

メーデーのお菓子:ティッパ・レイパ
Tippaleipäは、鳥の巣をかたどったフィンランドのメーデーのお菓子です。同じくこの時期の飲み物であるシマ(レシピID:286129)と一緒に頂くととても美味しいです。

材料 (約10個(写真上の分量))

2個
砂糖
小さじ2
ひとつまみ
牛乳
100cc
レモンの皮のすりおろし
少々
小麦粉
170g
粉砂糖(あればバニラシュガーも混ぜて)
適量
適量

1

写真

レモンの皮をすりおろす。写真のようにおろし器にベーキングシートを被せたものでおろすと無駄無く取れます。
レモンのすりおろしと砂糖を、先に馴染ませて、それから全部の材料を混ぜる。

2

生地を使い捨て絞りだし袋または強いビニール袋に入れて、袋の先と口を閉じておく。

3

天ぷら鍋に、直径7〜9センチのステンレス製セルクルを一つ置き(なければ高さ4センチくらいの缶詰の上下を取って代用可)、その高さまで油を注いで加熱する。

4

写真

絞り出し袋の先を2ミリ切り落とし、セルクルの中へ細く生地を絞り出す。生地は瞬間的にシュワっと膨らみます。セルクルから溢れない程度の量を絞り出し、生地が浮いてしばらくしたら裏返す。上下ともきつね色、カリカリ・サクサクになればできあがり。

5

写真

油は170〜180度位が適温。揚げ時間は1分強。細い生地だからあっという間です。
揚がったらペーパータオルなどの上に乗せてよく油を切り、冷ます。
飾りの粉砂糖をふりかけてできあがり。

コツ・ポイント

レモンを入れないレシピもありますが、あった方が断然美味しいです。生地は細く絞り出すので、ダマができないよう注意してください。

このレシピの生い立ち

オリジナルはこちら。(分量とかがちょっと違います)
http://www.finfood.fi/
> finfood keittokirja > haku > tippaleivät
レシピID : 263793 公開日 : 06/06/30 更新日 : 08/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」