豚肉と大根の味噌炒め

豚肉と大根の味噌炒め
大根の炒め物です。
大根って、煮物・生でもおいしいけど、炒め物にもいいですよ~

材料 (4人分)

大根
1/2本
豚小間
100g
味噌
大さじ1と 1/2
大さじ1
小さじ1
大さじ2
砂糖
大さじ1
30ml
ごま
適量
大根の葉(なければあさつきでも)
適量

1

大根の葉はみじん切りにして塩茹でしておく。浅葱の場合は、みじん切りにして置いておく。

2

写真

大根は3~4㎝の長さに切り柏木切りにする。豚小間も、小さめにカットしておく。

3

写真

フライパンに油(材料外)をいれ、豚肉をいためる。テフロン加工の場合は油は入れなくてO.Kです。

4

写真

豚に火が通ったら、大根を入れ、よく炒める

5

写真

味噌、豆板醤を小さめカップに入れ、水でよくのばしておいておく。まず、砂糖と酒をいれて蓋し、蒸し焼きにする。

6

写真

蓋を開け、5の味噌を入れて、焦げない程度によく炒める。
水分がなくなったら、1の大根の葉(なければ浅葱)を入れ、ゴマも入れて、最後にごま油を入れて混ぜて出来上がりです。

7

コツ・ポイント

結構、濃く見えても水でのばして味噌を入れるので、アッサリめにできます。
ゴマ油で香りもGood。
大根の葉・浅葱は彩りなので、なくてもO.Kですけど、茶色おかずだけだと、彩が悪いので、あったほうがいいです。

このレシピの生い立ち

大根に味噌いためってなんかで見たのですが、材料は、豆板醤を使っていなかったみたいです。でも、豆板醤を入れたほうが、私は好きなので、よく使っています。濃い味を好むときには、最後に醤油を少し入れて味を調えてもO.Kです。
レシピID : 263799 公開日 : 06/06/30 更新日 : 06/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」