ポリ袋で作る オムレツみたいな蒸しパン

ポリ袋で作る オムレツみたいな蒸しパン

Description

ポリ袋の中に材料を入れ、混ぜて加熱するだけ!子どもと一緒に楽しく作れます!

材料 (1個分)

バターまたはマーガリン
10g
1個
牛乳
1/2カップ(100ml)
半透明のポリ袋(25×30㎝位)
1枚
透明のポリ袋は熱に弱いので使いません

作り方

1

写真

ポリ袋は半透明(ポリエチレン製、耐熱温度130℃)のものを選ぶ。大きさは25×30㎝位がちょうど良い大きさです。

2

写真

材料はそれぞれ計量します。

3

写真

鍋に湯を沸かします。

4

ポリ袋にバターを入れて、湯にひたして溶かします(袋の中に湯が入らないように気をつけましょう)

5

4に、卵と牛乳を加えてポリ袋をふくらませ、袋の口を閉じて上下に振ってまぜ合わせます。

6

5にホットケーキミックスを加えて、ポリ袋の口を、7、8、9の手順で結び、袋の上からかたまりができないようによく混ぜます。

7

写真

袋の中の空気を抜きます。

8

写真

片方の手で、くるくると袋の口をねじり上げます。

9

写真

袋の上の方でしっかり結びます。

10

写真

なべ湯が沸いたら5を袋のまま入れ、40分加熱してできあがり。(火加減はふつふつと沸騰を保つくらいに調節します)

11

写真

熱いので、鍋から気をつけて袋を取り出し、すぐにポリ袋の中から蒸しパンをだします。食べやすい大きさに切ってできあがり。

12

写真

蒸しパンを1口サイズに切って、お好きなものトッピングすれば、おしゃれなデザートになります!

コツ・ポイント

ホットケーキミックスの甘みだけなので素朴な甘さです。好みでシロップやジャムなどをつけて食べても美味しいです。

材料に抹茶やココアをプラスすれば、抹茶蒸しパン、ココア蒸しパンもできます♪

このレシピの生い立ち

少しの時間で!簡単で!子どもと楽しめるレシピがいいなと思い作りました。使う調理器具もとても少ないので後片付けも楽々です。
レシピID : 2638262 公開日 : 14/05/22 更新日 : 14/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」