中華粥は「お米のポタージュ」基本

中華粥は「お米のポタージュ」基本

Description

中華街の名店「安記」の味が、自宅で召し上がれます!青菜炒めや焼売を添えてどうぞ(^_^)v

材料 (2人前)

1/2合
ユウキガラスープ顆粒
大匙1/2
ユウキ貝柱スープ顆粒
大匙1/2
粗塩
2つまみ
少々
白髪葱、針生姜、香菜、油条、ザーサイ、ピータン、レタス、ハチノス煮込み、魚の刺身の残り、高菜漬、腐乳、しゃぶしゃぶ用薄切り肉…
お好みで

作り方

1

米を研ぎ、ザルに上げ、水を切る。炊飯器の内釜にあけ、少量の胡麻油をまぶして、しばらく置いておく。

2

内釜に、塩 2種類の顆粒スープ、米の「10倍量」の水を入れて、炊飯器にセット。お粥モードで炊く。約一時間!

3

炊き上がりのメロディが流れたら、炊飯器の蓋を開け、中身を鍋に移す。

4

まだこの段階では「日本のお粥」です。中華粥は「米の華を咲かせる!」つまり、米粒が無くなる位まで煮る事です。

5

写真

鍋を弱火にかける。鍋底から、焦げ付かないようにかき混ぜ煮込む。米粒が砕け、粗いポタージュ状態になるのに、約一時間ほど。

6

味のチェックをして、良ければ完成。濃度が強すぎたら、水分を足して下さいね。
お粥自体の味付けは、きつくしないで下さい。

7

写真

銘々の椀によそい、白髪葱針生姜を、胡麻油と醤油で和えたものを載せ、後はお好みの具材をトッピングして召し上がれ!

8

刺身や肉の場合は、先に椀に入れておき、その上から熱いお粥をかけて下さいね。

9

写真

油条は、カリッと温め直して、お粥を浸けたり、厚目にスライスして、お粥に載せたりして召し上がれ!

10

写真

油条が無い場合は、焼いた油揚げや、仙台油麩を代用して下さい。

コツ・ポイント

油条は、甘くないシュークリームの皮のような食感です。横浜中華街や、池袋北口の中華食材店で、1本200円程で買えますよ。油揚げ同様に冷凍もできます!手作りしたい方は、ウーウェンさんの小麦粉料理の本に、レシピが載っています。

このレシピの生い立ち

中華街「安記」の中華粥を、自宅で再現してみました。作業の一部を炊飯器に任せたり、W顆粒スープ使いで簡単に!
レシピID : 2638398 公開日 : 14/05/22 更新日 : 19/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/05/20

写真

炊飯器に入れるだけで、感動の美味しさ!筍を入れてみました♪

anzumama3

つくレポ感謝です!いろいろトッピングして召し上がれ♪♪♪♪♪

17/02/01

写真

本当にポタージュって感じですね。 美味しかったです!

Yokchina

つくレポ感謝です!自家製油條⁈無茶苦茶美味しそう(^◇^)

15/08/31

写真

このトロトロ感、まさに中国のお粥!今回は干し貝柱をいれました!

まりぷれいん

レポ感謝ですo(^-^)o干し貝柱とは、より本格派ですね!

14/08/18

写真

香港糖朝に負けない味!油條付きでバッチリ!

ちょこびAB

レポ感謝!厚切り油条で、香港みたい(^o^)美味しそ〜