高校生君の大好き牛飯

高校生君の大好き牛飯
我が家の高校生君の大好きメニュー^^他には何もいらないほど^^ お勧めです!!!

材料 (5合)

牛肉こま切り
350g
新ごぼう(ごぼう)
ささがき200g
5カップ
*砂糖
100g
30g
*酒
20g
新ショウガ(しょうが)
親指2本ぐらい
5合

1

写真

ごぼうは軽く皮をそぎ、細い目のささがきで、水にさらす(10分)さらしすぎるとゴボウの匂いが飛ぶ、(注)米を洗ってざるにあけとく。

2

写真

お鍋に少しの油(分量外)をしき、牛こまを炒める、初めはくっつくが、少し火を弱め(中火)ほおって置く、しばらくすると自然にはがれる。無理にかき混ぜると、粉々に。

3

写真

牛が軽くいたまったら、よーくみずを切ったごぼうを入れ、軽く炒める。

4

写真

水、*の調味料を入れ強火で炊く。
あくと油を2.3回取り、中火にして5分ほど炊く。その後、自然に冷ます。急ぐ時は水で鍋こと冷やす。
前の夜か、朝にここまでしとくのも良い

5

写真

お釜に米を入れ、上にざるを置き、鍋の具ごと入れ、煮汁と具をわける。

6

写真

煮汁が5合の水加減のメモリまで来ているかチェック、今回は、5と4の間ですが、具に汁けが少しあるのでOKです味チェック、この味がそのままご飯の味になるので、調整する水を足した場合は醤油などで味を調える。

7

写真

具をお米のうえに置く。蓋をして、スイッチポン^^

8

写真

今回は具が少し多かったので、のけました。コレはまた冷凍にでもして、混ぜご飯に、卵で巻いたりと、使い回しが出来ます。

9

写真

出来上がり^^針しょうがを乗せて、召し上がれ^^ しょうがは、炊き上がった後、混ぜ込んでも良いです。多目がおいしい^^

10

写真

残った具の半分(100g冷凍していたもの)を卵2個で巻きました。卵3個でもよかった(^^;
これは、お弁当にGOOD!!!

11

写真

残りの冷凍していた具と、おうちで取れた、かぼちゃで、肉じゃが風かぼちゃコロッケを作りました。

コツ・ポイント

ゴボウのアクをとり過ぎない、あくも味のうち。水加減は5合の場合5カップで具を炊くとちょうど、煮ている間に蒸発して、良い煮汁の量になります。今回は少し少なめでしたが、いい感じに炊き上がりました。具は多すぎるとご飯がうまく炊けなくなるので、あえて減らしました。たぶん入れても炊けると思います。もし芯が残ったら、もう一度炊飯スイッチを1~2分入れる。

このレシピの生い立ち

我が家の男どもの大好き定番メニュー。大好きなすき焼き風の味。作り続けてウン十年・・までいかないかぁ^^
ほかに、やっこ、お汁、サラダ、漬物などで、十分なので、忙しい時は、前の晩、具を仕込んどきます^^
レシピID : 263850 公開日 : 06/07/01 更新日 : 06/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」