超簡単!冷凍うどんで夏を制覇!

超簡単!冷凍うどんで夏を制覇!
大阪は空堀のはずれに「ふぅふぅ亭」という讃岐うどんの店があります。ここは行列ができるけっこう名の知れた店で、メニューは3種類のみ。冷凍うどんでそこのぶっかけうどんのまねごとです。これが、とてもシンプル超簡単なのに旨くってクセになるのです!

材料 (1人分)

冷凍うどん(生うどん歓迎!)
1包
たっぷり
天かす
たっぷり
ねぎ
たっぷり
生醤油(濃い目の出汁ならなお好し)
大さじ1弱

1

しょうがはたっぷりすりおろしておく。
ねぎは小口切り
天カスも用意しておく。

2

冷凍うどんをゆでて氷水にとりざるにあげておく。

3

だしを大さじ一杯くらいうどんにかけます。すりおろしたしょうがたっぷり入れてしっかりかき混ぜます。次にねぎもたっぷり入れてさっくりかき混ぜ、最後に天かすを山盛り!

4

写真

これは冷凍うどんではなく、揖保のいとの熟成ざるうどんをゆでて冷やしたもの。同じようにねぎと天かす、しょうがと足すことみょうがの千切りたっぷりにつだち!!
夏はこれに限ります!!

5

コツ・ポイント

だしをほんのちょっぴり(多いと辛くなって食べられないのです)としょうがでしっかり混ぜ込み味を整え、次にねぎ。ねぎはさっくり混ぜると美しい。
天カスを入れたらかき混ぜない!速やかに食べ始めるのです。

このレシピの生い立ち

注文が通ると延ばして切ってゆであげますからちょっと時間がかかるのですが、待っている間、席に着くと同時にポンと置かれたアルミのおろし金でしょうがをすりおろすのです。どの客もこの行為をあたり前のように、誰一人「すってよ!」とも言わず黙々とおろし金に集中しています。大きなしょうがをすりおろしたころに注文したうどんがテーブルに。予約で持ち帰りもできますが、冷凍うどんでも美味しくできますのでお試しを!
レシピID : 263855 公開日 : 06/08/30 更新日 : 06/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」