牛肉のトマトクリームシチュー

牛肉のトマトクリームシチュー
少ない材料で手軽に洋食(?)はいかがですか?


トマトの苦手な人でも生クリームと合わせることで食べやすくなります。

材料 (4人分)

牛切り落とし肉
300g
サラダ油(オリーブオイルでも可)
大さじ1
小麦粉
大さじ2
トマト缶(カット)
1缶
植物性生クリーム
200cc
玉ねぎ
2個
塩・こしょう
適量
サラダ油(オリーブオイルでも可)
適量

1

玉ねぎは縦半分に切り、繊維を断ち切るように1cm幅に切る。時間短縮のために電子レンジで3分加熱しておく。コンソメの素は200ccのお湯に溶かしておく。

2

厚手の鍋に油を引き、中火で玉ねぎを炒める。全体に油が回って透明になるまで炒める。

3

②の鍋に①のコンソメの素を溶かしたスープ、トマト缶を入れ、全体をよく混ぜながら強火で煮立たせる。その後弱火で10分ほど煮る。

4

牛肉はボウルに入れ、塩こしょうし小麦粉をふり入れ全体に混ぜる。肉がくっつかないようにサラダ油(又はオリーブオイル)をかけ、軽くほぐしておく。

5

別のフライパンに油を薄く引き③の牛肉を一口大程度の大きさになるように軽く握っていれ、両面にきつね色になるように焼き付ける。
完全に火を通す必要はありません。

6

③の鍋に⑤の焼いた牛肉を加え、5分ほど煮る。生クリームを大さじ4ほど別の容器に移し、残りを鍋に加え沸騰させないように混ぜながら温める。塩こしょうで味を調えたら皿に盛る。あれば仕上げにパセリをふる。

コツ・ポイント

牛肉にふった小麦粉で全体にとろみが付きます。
さらさらしたタイプがお好みなら水の量を増やしても。
我が家では植物性の生クリームですが、脂肪分が高い生クリームを使う場合は牛乳と半分にしても。
トマト缶はホールの場合は鍋の中で崩すか手で握りながら鍋に加えてください。
そのままでも、パスタにかけても、フランスパンにのせても。

このレシピの生い立ち

安く購入したトマト缶をおいしく食べようということから考えました。
レシピID : 263860 公開日 : 06/06/30 更新日 : 06/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」