我が家の定番トマトサラダ♪の画像

Description

湯むきしたトマトが柔らかい口当たりのやさしい美味しいサラダです。ドレッシングも酸味が少なく食べ易い。暑~い夏の定番サラダです。

材料 (4人分)

2個
【フレンチドレッシング】
 ○玉葱みじん切り
小さじ2
 ○サラダオイル
大さじ2
 ○酢
大さじ1
 ○砂糖・塩・レモン汁
各小さじ1/3弱
 ○マスタード
少々

作り方

  1. 1

    玉葱を細かくみじん切りにし、水にさらす。トマトは湯むきして薄切り輪切りにし、器に盛る。

  2. 2

    よく水を切った玉葱をふりかけ、フレンチドレッシングをかける。

  3. 3

    冷蔵庫でよ~く冷やしてどうぞ!(少し置いて、ドレッシングがよくしみた方が美味しい。)

コツ・ポイント

■よ~く冷やすと美味しいです。■お詫び:H19.6.8トマト3個分の分量でしたが2個分の作り易いレシピに変更しました。玉葱やや少なめにしましたm(u_u)m。

このレシピの生い立ち

以前通っていた、料理教室のレシピを少しアレンジしました。
レシピID : 263861 公開日 : 06/06/30 更新日 : 08/02/27

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (35人)
写真
くむちん
昨夜頂きました😊母親からリクがきたので😊さっぱりドレッシングが合います✨
写真
コムギ大好き
さっぱりとしていて美味しいです。シンプルところが良いですね
写真
くむちん
リピ♪トマトが柔らか過ぎて原形とどめてなくサラダに見えませんがwそして今更ですが、パセリはいつ入れるんでしょうか?表記がないので
写真
くむちん
サッパリ食べやすく美味しいです♪一晩おいても美味♪