いちごも美味しいよ♡甘い果実酒♪いちご酒

いちごも美味しいよ♡甘い果実酒♪いちご酒の画像

Description

今安くなったいちごを使って甘い甘い果実酒~ルビーのような色がステキです♪

材料 (4ℓ容器)

いちご
1kg
レモン
2個
1kg
ホワイトリカー
1.8ℓ

作り方

  1. 1

    写真

    容器はきれいに洗い 熱湯消毒をして 割りばし2本を置いた上に伏せておき 乾燥させます。

  2. 2

    きれいな布にホワイトリカーを少々含ませて 瓶の中を拭きます(ダブル消毒)

  3. 3

    レモンは皮をむき薄い輪切りにしておきます。

  4. 4

    写真

    いちごは洗って1粒ずつきれいに水分を拭き取り ヘタを取ります。

  5. 5

    写真

    容器に苺とレモンと氷砂糖を少しずつ交互に入れていき 最後にホワイトリカーを注ぎ 蓋をして冷暗所で保存します。

  6. 6

    たまに瓶を静かにゆすって砂糖をとかします。

  7. 7

    2~3週間でいちごとレモンを取り出します。くずが多いなら濾します。

  8. 8

    1~2ケ月で飲めますが 6ケ月位置いたほうが美味しいです。

  9. 9

    写真

    1日でこんなにきれいなルビー色です。

  10. 10

    写真

    1ケ月後のいちご酒です。

  11. 11

    写真

    中のいちごとレモンを濾し 手順1・2のように きれいに消毒した瓶に入れなおしました。

  12. 12

    写真

    1ケ月経ったので 牛乳割り・水割り・炭酸水割りで楽しみました(レシピID2682987

  13. 13

    写真

    アイスクリームも美味しいですよ(レシピID2686096)

コツ・ポイント

いちごの水分はきれいに拭き取り あとは材料を入れて できるのを待つのみです・・・

このレシピの生い立ち

梅酒を作ったので いちごが安くなったので 一緒に甘いいちごの果実酒も作ってみました。
レシピID : 2638629 公開日 : 14/05/22 更新日 : 14/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まな姫
いただきものの小さないちごを使って、初いちご酒!早く飲みごろにならないかな…待ち遠しいです。
写真
クック2HXJWW☆
レモン買うの忘れてしまいましたが苺酒作ってみました。これからが楽しみです
初れぽ
写真
きょんぴーさん
余った苺で作ってみましたぁ♡ちゃんとできるかなぁ?(笑)

出来上がりが楽しみですよね♡つくれぽ感謝です♪