チーズたっぷり♪スフレチーズケーキ。

チーズたっぷり♪スフレチーズケーキ。
割合的にチーズ多めの、ふんわりスフレチーズです☆

材料 (15センチの丸型(100円ショップの使用))

クリームチーズ
200g
バター
20g
砂糖
45g
卵白
2個
2個
牛乳(生クリーム大3でもOK)
大1
小麦粉
10g

1

レシピID:263616を参照で、スポンジ生地を作ります。めんどくさかったら、市販でも、なくでもいいです☆あと、オーブンは160℃に予熱してください。

2

写真

熱いうちに、ラップをぴったりはりつけて、冷めたらラップをはがします。焼き目も一緒にはがれるのではがしたら、型で抜きます。

3

写真

型の底にスポンジをしいて(なしの場合は、クッキングシートを丸く切ってしいて下さい。)、側面にはバター(分量外)を塗ります。

4

写真

クリームチーズとバターをボウルに入れて、レンジで45秒位チンしてやわらかくします。

5

写真

砂糖40gを入れて、すり混ぜます。

6

写真

卵黄を加えてさらに混ぜます。

7

写真

牛乳と生クリームを、大1加える度に混ぜます。

8

写真

ふるった小麦粉を加えます。

9

写真

別のボウルに卵白と砂糖5gを入れて、逆さにしても落ちない位、しっかり泡立てます。

10

写真

メレンゲを少しづつ加えて、ゴムべらでさっくり混ぜます。

11

写真

型の高さ1センチ下位まで生地を入れて、お湯をはった天板で160℃で1時間位蒸し焼きにします。(オーブンによって時間は調節して下さい。)残ったら、ココット型などに入れて焼いて下さい。

12

写真

焼ける前に表面がこげるよーだったら、アルミでこげを防いでください。中心に竹串を刺して、液体状じゃなくてゆるめのもしゃもしゃな生地がついたらできあがり♪包丁をあっためて、型の側面にそって入れてケーキを型からはずします。

13

完全に冷めてから、ラップをして冷蔵庫で冷やします。熱いうちにラップすると、表面がラップにもってかれます。

14

写真

ふんわりケーキです☆

15

写真

あっためた包丁で切り分けてください♪

コツ・ポイント

コツは、しっかりメレンゲを立てることと、低温でじっくり焼くことです☆低温で長めに焼くため、中心のへこまない高さのあるケーキになります。

このレシピの生い立ち

久しぶりに、メレンゲを入れたふんわりなチーズケーキが食べたくなったので(^^)
レシピID : 263874 公開日 : 06/06/30 更新日 : 06/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/03/10

First tsukurepo mark
写真

チーズたっぷりぃ~!美味しかったよ!

kieko

第一号ありがとうございます!ふわっとおいしそうですね☆