みんな大好き【餃子たい焼き】♪

みんな大好き【餃子たい焼き】♪

Description

見た目はたい焼き、中身は餃子
そのまんまのネーミングです♪
おやつにも、おかずにも大人気
お父さんのビールもすすみます

材料 (4個分)

ビタントニオで焼きました
皮の材料(焼型のサイズで変更)
お好み焼きミックス
50g
100cc
具材の配合はお好みで
餃子の具
120g

作り方

1

写真

餃子を作った時に多めに用意し、冷凍保存しておいて使うと便利です。

2

写真

ビタントニオのたい焼き型を使用しました(ミニたい焼きサイズです)。予熱完了したらサラダオイルを薄くひきます。

3

写真

皮の材料をダマにならないように撹拌して流し込みます。この液は余裕をもって多めに作っておきましょう。

4

写真

表面にプツプツが出始めたら、具材をはみ出ないように乗せます。

5

写真

上から溶液をそっと流します。濃い溶液はモッチリと、薄い溶液はパリッと仕上がります。はみ出した分を折り畳むといいかも。

6

写真

フタをして5分弱で完成です。念のため、3分を超えた頃に少し開いて仕上がりを確認します。

7

写真

焼き上がりました。
熱いですからやけどに注意して取り出します。

8

写真

耳の部分はお皿に移して暫くすると、乾燥して簡単に割る事ができます。

9

写真

さあ、出来上がりです。見た目は完璧なたい焼き!!
子供さんのおやつ代わり、旦那さんのビールのつまみにも最適です。

10

写真

何も付けなくてもジューシーで美味しいです。各ご家庭の味付け具材で楽しんでみて下さい。

11

写真

(2) スパムバージョン、
スパムを各20g位で芯にします。
フワフワで美味♪

12

写真

(3) ベビースターバージョン
各小袋1/2程度、この上に液をまわします。
味が濃くて美味しかったですよ

13

写真

(4) 肉じゃがバージョン
残り物をどっさり投入、ホクホク感がたまりません(^_^)

コツ・ポイント

溶液濃度により作業性と皮のパリパリ感が変わって来ます、調整してみて下さい。
薄い--> パリパリ感良好  作業性悪い
濃い--> しっとりモチモチ 作業性良い

具材はスパムとチーズとか、焼きそばなども美味しいですよ(^o^)/

このレシピの生い立ち

残った餃子の具材の再利用、そして長く使っていなかったビタントニオの「たい焼き型」の再登場記念に作ってみました。
別具材で、肉じゃがはコロッケみたい、ベビースターは味しっかりと、そしてスパムは何とも言えぬフワフワ感がたまりません(^_^)
レシピID : 2638782 公開日 : 14/05/23 更新日 : 14/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/11

写真

美味しくできました

みちゃぽり

嬉しい〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ビタントニオ便利ですよね♪

14/05/31

First tsukurepo mark
写真

たい焼きサクサク!仕上がりました

そうちゃんこうちゃん

焼きたては特に美味しいですね。肉じゃがも美味ですよ(^o^)