はんぺんと小松菜の卵とじ

はんぺんと小松菜の卵とじ

Description

小松菜にはダイエット中にはイライラ防止に効果的なカルシウムがたっぷり、卵と組み合わせて栄養バランスアップ!

材料 (1人分)

はんぺん
1/5枚(20g)
小松菜
1房(50g)
1個(50g)
カップ1/2杯(100cc)
少々

作り方

1

はんぺんと小松菜は食べやすい大きさに切り、卵は割りほぐしておきます。

2

鍋にだし汁を熱し、沸騰したらはんぺんと小松菜を入れサッと煮て、味が足りないようであれば塩少々で味をととのえます。

3

最後に溶き卵を回し入れ、卵が半熟状に固まったら器に盛り付けます。

コツ・ポイント

小松菜はアクが少ないので、下茹でを省いて調理することができます。同じ緑黄色野菜のチンゲン菜やほうれん草でも代用可能です。はんぺんは水分を吸いやすいので、だし汁の量は様子を見ながら調整してください。

このレシピの生い立ち

管理栄養士が考案したダイエットレシピの1品です。出汁をたっぷり含んだはんぺんのシンプルな旨味で、満足感一杯のレシピに仕上げました。
レシピID : 2638910 公開日 : 14/05/22 更新日 : 14/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/10/26

写真

優しい味で美味しかったです。ダイエット中なので重宝します!

hiko336

ありがとうございます~はんぺんが入るとふわふわ♪

14/11/19

写真

家族分なので大皿に… 優しい味で美味しかったです(*^^*)

ぎっチャン

ありがとうございます!ご家族でまた楽しんで下さいね。

14/07/29

First tsukurepo mark
写真

朝ごはんに。簡単で、彩り良し!あっさりで食べやすかったです。

AYUMIMI.

朝ごはんに手軽に作れるレシピですよね。またお願いします。