さしみまぐろのステーキ

さしみまぐろのステーキ
アルコール分解作用のあるナイアシンがマグロに豊富!ビタミンCを含むトマトを組み合わせた、お酒を飲むときにぴったりの一品

材料 (1人分)

マグロ赤身刺身用
1/2さく(80g)
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
にんにく薄切り
2枚(2g)
サラダ油
小さじ1
レタス
1.5枚(20g)
プチトマト
2個(20g)

1

テフロン加工のフライパンにサラダ油とにんにくを熱し、にんにくの香りが出たらマグロを入れます。

2

両面をサッと焼いたら、しょうゆとみりんをまわしかけて軽く炒め合わせます。

3

2を皿に盛り、ちぎったレタスとプチトマトを添えます。

コツ・ポイント

刺身用のマグロを使うことで、表面だけに火を通して内側との食感の違いを楽しむ焼き方も可能です。サラダ油をにんにくと相性の良いオリーブ油に変えることで、イタリアン風のアレンジになります。

このレシピの生い立ち

管理栄養士が考案したダイエットレシピの1品です。刺身用のマグロを使って、ステーキ風のアレンジに仕上げました。にんにくの香りが食欲を刺激します。
レシピID : 2639048 公開日 : 14/05/22 更新日 : 14/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/07/16

写真

味付けを参考に知人の釣った分厚いマグロで♪美味しく頂きました。

クーネルモーモー

釣ったマグロが大きくて美味しそうです!ありがとうございます!

14/06/05

First tsukurepo mark
写真

お刺身用だと気軽にできて嬉しいです^^シンプルだけど美味♫感謝✿

yukari−♡

生野菜と魚で見た目も栄養もバランス良いおかずになりましたね!