かりかりじゃこの豆腐ステーキ

かりかりじゃこの豆腐ステーキ

Description

日頃不足しがちなカルシウムたっぷりの木綿豆腐とちりめんじゃこを組み合わせた、骨作りにぴったりの一品

材料 (1人分)

木綿豆腐
1/2丁(150g)
小麦粉
大さじ1(9g)
ちりめんじゃこ
大さじ2(10g)
長ねぎ
5cm(10g)
しょうゆ
小さじ1
小さじ1/2
サラダ油
小さじ1
レタス
3枚(50g)
貝割れ大根
ひとつまみ(5g)

作り方

1

よく水気を切った豆腐に小麦粉をふり、フライパンにサラダ油を熱して両面を焼きます。

2

レタスと貝割れ大根を敷いた皿に、1の豆腐を乗せます。

3

同じフライパンにちりめんじゃこを入れて弱火炒り、カリッとしてきたら長ねぎのみじん切りを入れて炒めます。

4

全体に火が通ったらしょうゆとみりんをまわし入れひと煮立ちさせます。

コツ・ポイント

ちりめんじゃこは弱火でじっくりと炒ることで水分が飛び、カリカリになります。スーパーなどで炒ってあるものが手に入りますので、そちらでも代用可能です。豆腐にまぶした小麦粉は油を吸収しやすいので、できるだけ薄く付けましょう。

このレシピの生い立ち

管理栄養士が考案したダイエットレシピの1品です。カリカリに炒ったちりめんじゃこの香ばしさと食感を楽しんで頂きたい一皿に仕上げました。
レシピID : 2639077 公開日 : 14/05/22 更新日 : 14/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/08/28

写真

豆腐がネギに埋まってしまいました^^; ヘルシーでおいしい♫

mogumogu5

ねぎたっぷりで美味しそうです♡またお願いします^^

14/05/29

First tsukurepo mark
写真

簡単&ヘルシーで美味しかったです!

fuzzeri

つくれぽありがとうございます!じゃこたっぷりですね^^