金目鯛のアクアパッツァ

金目鯛のアクアパッツァ

Description

金目鯛は肌のハリを保つビタミンEが豊富!β‐カロテンが多いトマトと一緒に食べて、肌荒れを予防しよう

材料 (1人分)

金目鯛
1切(60g)
あさり(殻付)
5個(40g)
プチトマト
3個(30g)
オリーブの実(輪切り)
1粒(5g)
小さじ1
カップ1/4杯(50cc)
小さじ1/2
塩、コショウ
少々
パセリみじん切り
少々(1g)

作り方

1

テフロン加工のフライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、にんにくの香りが出たら金目鯛を入れて両面をサッと焼きます。

2

1に砂をぬいたあさり、オリーブの実、プチトマト、白ワイン、水を入れて、蓋をして蒸し煮にします。

3

あさりの口が開いたら火を止め、蒸し汁の味をみて、足りないようであれば塩、こしょうをします。

4

汁ごと器に盛り、パセリをちらします。

コツ・ポイント

あさりからたっぷりの出汁がでるので、塩・こしょうだけの味付けでも十分美味しく仕上がります。オリーブが手に入らない場合は、インゲンなど彩りの良い野菜で代用可能です。

このレシピの生い立ち

管理栄養士が考案したダイエットレシピの1品です。あさりと金目鯛を贅沢に使い、魚介の旨味たっぷりのアクアパッツァにしました。白ワインのお供にもピッタリです。
レシピID : 2639126 公開日 : 14/05/22 更新日 : 16/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/03

First tsukurepo mark
写真

ムール貝も入れたら豪華版に。ニンニクと金目鯛貝がベストマッチ。

クックちょーふ

ほんと豪華になりましたね!ありがとうございます♡