はぐら瓜と和風スープのジュレ仕立て

はぐら瓜と和風スープのジュレ仕立ての画像

Description

はぐら瓜と和風スープをジュレ仕立てに。
生姜風味とひんやりぷるぷるの“食べるスープ”で暑い季節、夏バテ対策に!

材料 (2人分)

6本
昆布だし
300cc
醤油
小さじ1
少々
みりん
小さじ1
しょうが(すりおろし)
1かけ分

作り方

  1. 1

    はぐらうりは、半分に切って、ピーラーで皮をむき、タネを取り除き、2cm角に切る。

  2. 2

    鍋に昆布だし、しょう油、塩、みりん、はぐらうりを入れ、中火にかける。

  3. 3

    写真

    煮立ったら火を弱めて、はぐらうりに竹串がすっと通るくらい柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    しょうがのすりおろしと、粉ゼラチンを加えよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    タッパーなどに移して、粗熱を取り、かにかまを少しほぐして加え、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    写真

    固まったら、お玉などですくい、器によそってできあがり。

コツ・ポイント

薄味気味にしています。冷たいスープは、味が感じにくくなるので、塩加減やショウガを足すなど、お好みで調整を。
はぐらうりの代用で、おばけきゅうり(育ちすぎたキュウリ)や冬瓜でも。
出汁を400ccまで増やすと、よりぷるんぷるんに♪

このレシピの生い立ち

はぐらうりを買ってみたら、きゅうりとメロンの間ぐらいの味・固さに感じました。
メロンに近い食感(→加熱してやわらかく)で、デザートのような見た目(→ジュレ仕立て)、暑い日も食べやすいもの(→生姜、冷たいスープ)をイメージして作りました。
レシピID : 2639304 公開日 : 14/05/23 更新日 : 21/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
りょーこ0520
簡単で美味しくておしゃれ!いいレシピ見つけました。
写真
なつきよう
昆布だしの代わりに昆布茶小1で作りました。上品な味でとても美味しかったです!
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しくできました♪
写真
chako106HM
暑くて食欲ない時でもさっぱりと美味しく食べられました(*^^*)

れぽありがとうございます!