おかずかぼちゃ寒天

おかずかぼちゃ寒天
かぼちゃ羊かんのようですがお出汁でにて塩味なのでおかずかぼちゃ。
かぼちゃに対して寒天多目なので意外と低カロリーですよん。

材料 (4~5人分)

かぼちゃ
150グラム
1カップ
寒天
4グラム
大さじ1
小さじ1
A練り胡麻
大さじ1
A練り梅
小さじ1
A味醂
小さじ1
A出汁または水
大さじ3
水溶き片栗粉
小さじ1

1

かぼちゃは1cm厚さに切って出しと調味料をあわせた中で煮る。竹串が通るようになったらかぼちゃを引き上げて、出しの量を新たに計って1カップより少なければ水を足す。寒天を加えて弱火にかけ、沸騰してから1分煮る。

2

かぼちゃと寒天液をあわせフォークで粗くかぼちゃをつぶす。タッパーなどに入れて冷やし固める。

3

胡麻ソースを作る。Aの材料を混ぜ合わせる。水分は少しずつ加える。分離を防ぐため。水溶き片栗粉を加えてレンジにかけ、とろみをつける。30秒くらい。(ずっと覗いて沸いてきたら取り出してかき混ぜればOKです)

コツ・ポイント

胡麻ソースは水を一気に加えると分離するので、あくまでも少しづつ。
かぼちゃを水で煮て甘みをつければおやつにもなります。

このレシピの生い立ち

かぼちゃがあって、せっせと消費したかったので、夏向けにと考えました。
レシピID : 263932 公開日 : 06/06/30 更新日 : 06/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/02/22

写真

寒天の美味しいレシピを探してました!ソースが少し難しかったです…

えりかえる

すみません!でも、とってもきれいにありがとうございます。

14/11/26

写真

お弁当用に作りました。おいしく出来ました。ありがとうございます♪

めかにか

ありがとうございます!

10/02/24

First tsukurepo mark
写真

胡麻ソース→五平餅のたれで★ソースなしでも十分美味しかったです♡

オリーブM

きれいに作ってくださって、ありがとうございます!