今しかない!らっきょの甘酢漬の画像

Description

今ガン予防一位の食材、らっきょ!! この時期、新鮮ならっきょを、購入して作っておけば、健康間違い無し!

材料

らっきょ~泥つき
1kg
45g
三温糖
150g
560cc.

作り方

  1. 1

    写真


    らっきょを水でよく洗い、茎、根を切り落とす。ざるにあげ、しっかり水けをとる。買ってきたら、すぐここまでする。

  2. 2

    写真



    塩を、まぶし一晩タッパーに入れておく。翌朝水でよく洗い、半日ざるで干す。塩のお蔭でらっきょが、いつまでもこりこり!

  3. 3


    キッチンペーパーで、水けを拭き取り、消毒した瓶に入れる。三温糖と、酢を、上から加える。赤唐辛子を1、2本入れ、蓋をする

  4. 4



    2、3日は、砂糖が溶けるよう揺する。2ケ月で完成!一年過ぎても、歯ごたえがあります!

コツ・ポイント





芽がのびてない、白いらっきょを選ぶ!買ってきたら、すぐ洗い、茎と、根を切り落とす。干して塩を、まぶすまでをする。
瓶のらっきょが空気に触れないよう、ラップを、上にして、蓋をする。

このレシピの生い立ち


自家製のらっきょに、憧れ、毎年3kg漬けてます。8月になったら、小分けにして、冷蔵してます。
レシピID : 2639729 公開日 : 14/05/23 更新日 : 14/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
Mick
美味しく漬かりました♬来年もまた作ります❢

ありがとう❗私も、3kg漬けました。レポ感謝!

写真
お竹かぁちゃん
味が染み込んで美味しかったです♪また作りました♪

ありがとう❤らっきょうは、一年中楽ししめるので、この時期大切

写真
サボイ
ただいま一ヶ月経ちました!来月楽しみです\(^o^)/

レポありがとうございます。甘味が足したい時は蜂蜜を足してね!

初れぽ
写真
お竹かぁちゃん
初挑戦☆楽しみです♪分かりやすいレシピありがとうございます☆

つくレポありがとうございます。楽しみです!きっと美味しい!