スペアリブのBBQパエリア

スペアリブのBBQパエリア

Description

調味料は塩・コショウ・オリーブオイル・焼肉のタレだけ&包丁いらず。
豪快&手軽に楽しむパエリア。

材料

スペアリブ
250g
モロッコいんげん
3本
カットトマト(缶詰)
100g
焼肉のタレ
大さじ2
小さじ1/2
1カップ(180g)
250cc

作り方

1

写真

スペアリブに塩・コショウ少々をふり、ボウルに入れ焼肉のタレを加え手でぎゅっぎゅっとつかむようにもむ。

2

写真

モロッコいんげんは手でパキパキ割って食べやすい大きさに。
フライパンにオリーブオイルを熱し、さっと炒めて取出す。

3

写真

1の汁気をきり(残った漬け汁は捨てずにとっておく)フライパンに残ったオイルでソテー。きれいな焼き色をつけ取り出す。

4

写真

ニンニクを弱火で炒め、カットトマトを加え水分を飛ばす。
お米は洗わずに加え炒めあわせる。

5

写真

水・塩・スペアリブの漬け汁に使った焼肉のタレを加え、弱火で3分。
木ベラでゆっくり全体を混ぜながら煮詰める

6

写真

スペアリブをのせ、蓋をして弱火で18分炊く。
蓋をはずして1分間中火で加熱し、余計な水分を飛ばす。
2を散らして完成~♪

コツ・ポイント

工程5で炊く前に煮詰めることで、ヌカ臭さを飛ばしつつ、いつものフライパンでも炊きムラを防いでしっかりおいしく仕上げられます。

このレシピの生い立ち

サッカー好き男子たちの集まりで、観戦会を絡めたお料理教室を開催した際に作ったレシピ。
料理は全くできません!という皆さんの為に、包丁は一切使用せず、基本の調味料がないキッチンでも作れるようにしました。
レシピID : 2640098 公開日 : 14/05/23 更新日 : 14/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

21/05/01

写真

おうちキャンプでも定番です^ ^

ニコニこまつ

20/08/06

写真

キャンプでも作ってみました。子どもも喜んでくれる我が家の定番です!

ニコニこまつ

20/07/14

写真

スペアリブのかわりに豚ロースで。緑は普通のインゲンです。

ニコニこまつ

14/11/28

First tsukurepo mark
写真

バーベキューで☆とってもある美味しかったです(o'∀'人)

chocomas

chocomasさん、ありがとうございます♪

Profile ☆彡yu☆彡 2020年04月27日 02:34
こちらのレシピを今度作らせていただきたいのですが、倍量作りたい時は、調味料なども単純に倍にすれば良いのでしょうか?
突然の質問すみません(ノ_<)