褒められ親子丼☆の画像

Description

意外と簡単に出来ちゃいます♪
だし汁多めでふわふわ卵な親子丼になります!
長ねぎが相性抜群です。

材料 (2~3人分)

15㎝
1束(1根?1スポンジ?)
生姜チューブ
1.5㎝
400㏄
☆和風顆粒だし
小さじ2/3杯
☆醤油
大さじ3杯
☆酒、みりん、砂糖
各大さじ1杯
4個
酒(卵液用)
小さじ1杯
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    長ねぎは斜め薄切りにして水にさらし良く水を切ります。三つ葉は3㎝幅、玉ねぎは7~8㎜幅に切り、鶏肉は一口大に切ります。

  2. 2

    写真

    鍋に分量外の油少々と生姜を熱して鶏肉を焼き付け、表面にしっかりと焼き色を付けます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎを加えて軽く炒めます。
    ※私はあえて使わないのですがお好みで塩、胡椒をして下さい。

  4. 4

    写真

    ☆を全て入れたら鶏肉に火が通り、お好みの濃さになるまで煮込みます。※私は少し薄い位で火を止めて冷まし食べる時に煮詰めます

  5. 5

    写真

    卵を割りほぐしお酒を加えてよ~く混ぜます。

  6. 6

    写真

    お好みの濃さに煮詰めた4に卵液を回し入れて三つ葉を載せて蓋をします。※三つ葉は形の良い物を仕上げの飾りによけておきます。

  7. 7

    写真

    卵がお好みの具合になったら蓋を外し、火を止めて出来上がりです。よけておいた三つ葉と長ねぎを載せてお好みで七味をどうぞ♪

コツ・ポイント

鶏肉は少し大きめですが唐揚用にカットされた物を使うとお手軽でボリュームのある仕上がりになります。
少し薄いと思うくらいで一旦冷ますと味が良くしみます(食べる時にお好みの濃さまで煮温めます)。
卵は火が通りすぎても煮汁多めなのでふわっとします

このレシピの生い立ち

お家で手軽に親子丼が食べたかったので。色々試行錯誤しながら我が家の定番、長ねぎを乗せた親子丼になりました。
レシピID : 2640366 公開日 : 14/06/09 更新日 : 19/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
ひい◡̈♥︎
親子丼といえばほっぺさんのこちらのレシピ♡大好きです。肌寒くなってきたのでほっこりしながらいただきました。
写真
ひい◡̈♥︎
上のおネギなくてごめんなさい!代わりに三つ葉たっぷりで♡おいし♡

ひい©️♡遅くなり深謝…。三つ葉たっぷり美味しそ♪大感謝です

写真
ひい◡̈♥︎
三つ葉getならずで…でも卵ふわふわ、大好評で大助かりです^^♡

こんにちは~♡体調如何かな(*´ω`*)嬉コメ大感謝です♪

写真
ひい◡̈♥︎
ふわふわ且つ卵硬めを希望され困ってました。お陰様で褒められ♡感謝

此方こそ~大感謝です!嬉♡卵は彼のプリン用から拝借かな(笑)