簡単! トマトツナパスタ

簡単! トマトツナパスタ

Description

簡単に済ませたい時に♪トマト缶、パスタがあればすぐに作れるっ!具材はツナの他にキノコ類や茄子やシーフードなどもお勧め!

材料 (2人分)

パスタ
2人前
鷹の爪入りオイル(なければ鷹の爪輪切り)
小さじ1/4
にんにく みじん切り
1片分
玉ねぎ みじん切り
1/4(お好みで1/2)
ツナ缶
1缶(80g)
カットトマト缶
1缶
トマト缶半分
大さじ1と1/2
ケチャップ
大さじ2
牛乳
大さじ1
適量
適量
パルミジャーノチーズ (粉チーズ)
適量

作り方

1

材料を切り終えてからパスタを湯がく準備をします。ソース作りと同時進行で進める。

2

オリーブオイルと鷹の爪入りオイル(なくてもOk)とにんにくを入れ、香りがしたら玉ねぎを炒める。

3

玉ねぎが透き通ってきたら、油を切ったツナをいれ、軽く炒めて、トマト缶と水とコンソメを入れ煮込む。

4

煮立ってきたら、牛乳とケチャップ、オレガノ、バジル、マジックソルトを入れ、味を整えて弱火で5分から8分くらい煮込む。

5

湯がいたパスタをフライパンの中でトマトソースと絡め、器に盛り付けて、チーズ振って完成!お好みでタバスコを入れてください!

コツ・ポイント

トマト缶は少し酸味があるので、牛乳を入れるとマイルドになるかと思います。ケチャップも甘みがあるので、入れるのをオススメします。ただ、マジックソルトは塩なので入れすぎないようにして下さいね。今回はしめじのみじん切りも少し入れました。美味!

このレシピの生い立ち

ベースのトマトソースを作るのに何度か改良して我が家のレシピになりました。
レシピID : 2640480 公開日 : 14/05/23 更新日 : 14/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」