ミルクテイーシフォンケーキ

ミルクテイーシフォンケーキ
ミルクテイー風味たっぷりのシフォンケーキ。がんばって泡立てる甲斐がありますヨ!

材料 (18センチのシフォン型1台分)

たまご
3個
砂糖
90グラム
紅茶の葉
小さじ1/2
牛乳
20cc
薄力粉
100グラム
サラダ油
40cc
紅茶液
40cc
●砂糖
大さじ1
●紅茶液
大さじ2

1

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。砂糖もふるう。紅茶液はやや濃いめに作っておく。紅茶の葉は、細かく刻む。(テイーバッグの葉でもOK!)たまごは卵黄と卵白にわける。オーブンは180度に温める。

2

ボールに、卵黄を入れて軽く泡立てる。砂糖60グラムを加えてさらに泡立てる。サラダ油を加えて、とろりとするまで泡立てる。牛乳、紅茶の葉、紅茶液も加えてさらによく泡立てる。

3

ほかのボールに卵白を入れて泡立てる。砂糖30グラムを2、3回に分けて加え、ピンと角が立つまでしっかり泡立てる。

4

卵黄のボールに、3)のメレンゲをひとすくい加え、さっくりと混ぜる。粉類をふりいれ手早く混ぜ合わせる。残りのメレンゲを加え、同様に混ぜ合わせる。

5

型に流し入れ、空気抜きをする。オーブンに入れ、約30分焼く。
生クリームに砂糖を入れ泡立てる。7分立てくらいになったら、紅茶液を入れ、混ぜ合わせる。焼きあがったケーキにクリームを添えて、いただきまーす!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 26406 公開日 : 01/08/01 更新日 : 01/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」