大根ステーキ ガーリックバルサミコ醤油

大根ステーキ ガーリックバルサミコ醤油

Description

大根をほんのり茹で(蒸す)のがポイント。ジューシーさと食べ応え満点です

材料

大根
1/2本
こんにゃく
一枚
エリンギ(キノコなんでも)
1/2パック
1/2片
大さじ3
醤油
大さじ3

作り方

1

大根は皮付きのまま、3cm〜4cmの厚さに切る。ニンニクはスライス、エリンギもスライスしておく。

2

大根を鍋に入れ、水を2cmほど入れて蓋をして茹で煮する。10分くらいしたら火を止める。ここでほんのり火を通す程度です

3

こんにゃくは、塩をすりつけてまな板に叩きつけて柔らかくする。さっと茹でてアク抜きアク抜き済みならこの行程は不要です。

4

大根とこんにゃくに格子状に飾り切りをする。

5

冷たいフライパンにオリーブオイルとスライスニンニクを入れ、弱火にかける。

6

ニンニクの香りがでたら、大根を並べて蓋をし、焦げ目をつける。ひっくり返し、反エリンギ、こんにゃくも入れて蓋をする。

7

焦げ目がついたら、バルサミコ酢と醤油を回し入れ、全体によく絡めて完成。

コツ・ポイント

茹ですぎ、蒸しすぎに注意。ジューシーさと食べ応えの両方を楽しむために、程よく歯ごたえを残します。

このレシピの生い立ち

有機無農薬農園で収穫した立派な大根を美味しくいただきたくて
レシピID : 2640823 公開日 : 14/05/24 更新日 : 14/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/10

First tsukurepo mark
写真

とても香ばしくてペロリといけました!簡単に一品ができ大満足です!

ありんこす☆

美味しそう♪もりもり食べて夏バテ防止、ありがとうございます