つくねのリメイク◎つくねサンドイッチ☆

つくねのリメイク◎つくねサンドイッチ☆

Description

昨晩のつくねの余りをアレンジして、子供の大好きな朝食になりました☆
つくねは野菜たっぷりのヘルシーつくねです!

材料 (サンドイッチ小10個分)

サンドイッチ用食パン
7枚
つくねの残り
5個
レタス
2枚
キュウリ
二分の一本
マヨネーズ
適量
☆つくねから作る方☆
鶏むね肉
150g
鶏もも肉
150g
1個
人参
二分の一本
えのき
100g
大さじ2
醤油
大さじ1
小さじ1
小さじ1
塩胡椒
少々
☆つくねのタレ☆
醤油
50cc
30cc
20cc
砂糖
大さじ3
小さじ1
水溶き片栗粉
適量

作り方

1

サンドイッチパンを4等分に切り分ける。

2

切ったパンにマヨネーズを塗り、ちぎったレタス、小さく切ったキュウリをのせる。

3

つくねは厚みがあるので、半分にスライスして、先程のレタスとキュウリの上につくねをのせる。

4

つくねの上に少量のマヨネーズを付けて、パンで挟みピックを刺せば完成☆

5

☆つくねから作る方☆

6

鶏むね肉、鶏もも肉共にフードプロセッサーでミンチにする。

7

人参もフードプロセッサーで細かくする。

8

えのきは0.5~1センチ程の長さに切りバラバラにしておく。

9

鶏ミンチをよく手で揉み、そこに細かくした人参とえのきを入れてさらに混ぜ合わせる。

10

そこに残りの卵や調味料などの全ての材料を入れて混ぜ合わせる。

11

油をしいたフライパンで直径5センチ、厚み1~2センチ程に形を整えたつくねを中まで火が通るまで焼く。途中蓋をして蒸し焼き。

12

つくねは焼き上がったら一旦全て皿に出し、そのフライパンにタレの材料(水溶き片栗粉以外)を入れて沸騰させる。

13

沸騰したタレを一度火から下ろし、水溶き片栗粉を入れて混ぜ、再度火にかける。

14

とろみのついたタレにつくねを戻してタレを絡めたらつくねの完成☆

コツ・ポイント

つくねは少し厚みがあるので、半分にスライスして子供の食べやすいサイズにしました。
うちは味が濃いめなので、タレの分量は調節して下さい。

このレシピの生い立ち

昨晩のつくねの余りを使って、子供も満足するご飯を考えました。
レシピID : 2640895 公開日 : 14/05/26 更新日 : 14/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/18

First tsukurepo mark
写真

昨晩の残りつくねです♡手軽でボリュームあり大満足♡

●これなんだ●

つくれぽありがとうございます☆ 美味しそうですね!