主役はジャガイモ!ポテトと鶏肉のポワレ!

主役はジャガイモ!ポテトと鶏肉のポワレ!
鶏肉はカリッカリッに焼いてじゅうぶん油を出し切る。ジャガイモを美味しく食べるための工夫らしいです。

材料 (二人分)

鶏肉
1枚
ジャガイモ
2個
少々
オリーブオイル

1

フライパンにオリーブオイルとローズマリーを一枝入れて熱し、油にローズマリーの香りをつけておく。
ジャガイモは乱切りにしてかたい目に茹でておく。
1口大に切った鶏肉は、ボールに入れて塩をふりかけ、よく混ぜておく。

2

写真

香りがついた油に鶏肉を皮から焼く。かために茹でたジャガイモも皮からじっくりと焼く。

3

写真

鶏肉の油も出てきて鶏肉もジャガイモも皮がパリッ!と焼けたら裏返し身を焼く。鶏肉の身は焼き過ぎないように気をつけるのがコツ。ジャガイモはしっかり黄金色に焼けたら出来上がり!

4

写真

これは、翌日のランチに焼きなおしたもの。
鶏皮が焦げてしまい、失敗、失敗・・・。でも、美味しかったです。本当よッ!

コツ・ポイント

味は鶏肉を塩で揉んだだけ。ジャガイモは塩辛くならないように気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

ふふふ・・・昨日、習ったばっか!
レシピID : 264095 公開日 : 06/07/01 更新日 : 06/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/04/30

写真

じゃが芋が美味しい~!たくさん作ったのに完食よ^^

にわとりかあさん

新ジャガの時期!一杯食べてね~♪つくれぽ有難う(*^_^*)

07/03/04

写真

ジャガイモに鶏の旨味とローズマリーの香りがしみ込んで最高!

うっし〜

カリカリおじゃがが美味しそう!後ろにいるのはうっし~ちゃん?

07/02/22

First tsukurepo mark
写真

カリカリチキンと旨みたっぷりのおジャガが美味しかった~♪

nabeko44kazu

キャー!嬉しいよ~!ジャガイモのためのチキン!いいでしょう!

nabeko44kazu 2007年02月22日 22:03
ママさん、さっき頂きました~
ローズマリーって初めて使ったけど、こうするといい香りがして美味しいね。
チキンが塩だけでこんなに美味しくなるなんてうれしいよね。
もちろんポテトも美味しかった~
シンプルイズベスト!ごちそうさま~
Lepurルプママ 2007年02月22日 22:24
なべこちゃん!嬉しいよ~・・・♪
私も大好きなレシピなんだ!
簡単で美味しいし、安い(爆)でしょう~・・・(*^_^*)
つくれぽありがとう♪
うっし〜 2007年03月04日 20:50
oumama様、はじめまして。うっし〜です♪
早速つくれぽ載せてくださって、ありがとうございます。
鶏肉の旨味とローズマリーの香りでジャガイモを美味しく食べられることがわかって嬉しいです♪
新じゃがの季節ですよね。
このレシピ、これから我が家で大活躍の予感♪
にわとりかあさん 2007年04月30日 13:26
mama~!たくさん作って翌日のお昼に食べようと思ったら
息子達がみんな食べちゃったよ!
息子達はシンプルなお料理が好きみたい。
簡単だしまた作るわ~
もっと上等な鶏肉でつくってみるわ。
Lepurルプママ 2007年05月01日 12:26
にわちゃん面白~い♪
上等な鶏肉でなんて、これは、おじゃがを食べるメニューだから、鶏肉は普通でいいよ!
おじゃがとローズマリーがピッタンコな相性でしょう!
食欲旺盛な時期の子供たちには格好のお料理かも~♪
つくれぽありがとう♪