オリーブとアンチョビの★エッグスラット

オリーブとアンチョビの★エッグスラット
次に来るレシピはこれ!の声多数。話題のエッグスラットを、アンチョビソースとオリーブ水煮缶でアレンジしてみました!

材料 (1人分)

マッシュポテト
150g
1個
アンチョビソース
小さじ1
オリーブ水煮(スライス)
大さじ1
容器
200ml程度の空き瓶
1個

1

写真

マッシュポテトは、カルディで購入したパウダータイプを使用。仕上がり分量で150g。ソースをかけるので、味付けは無し。

2

写真

ジャムの空き瓶などに、マッシュポテトをスプーンで移し、アンチョビソース小さじ1を垂らします。※空き瓶は200ml瓶使用。

3

写真

補足:チューブタイプのアンチョビペーストなら、3〜4cmくらい。缶詰のフィレなら、2〜3枚程度で代用できます。

4

写真

水煮缶のオリーブ大さじ1を、瓶に投入。種を抜いて、スライスされたものが使い勝手良し。

5

写真

卵1個を割り、瓶に投入。しっかり蓋を閉じます。※卵は冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。

6

写真

鍋に瓶がしっかりかぶる量の水を入れ、火にかけます。※瓶が割れる恐れがあるので、必ず水から加熱します。

7

写真

鍋の湯が沸騰したら、弱火に落として10分加熱。これで完成!

8

写真

補足:加熱直後の瓶は、非常に熱いです。鍋のお湯を捨ててから、布巾などで押さえて蓋を開けます。ヤケド注意!

9

写真

スプーンでかき混ぜて、召し上がれ〜!バゲットに塗ると、とても美味!
(^−^)

10

写真

2014/09/23:「アレンジたまご料理」のレシピにカテゴリ登録されました。
(^−^)

コツ・ポイント

・茹で時間は卵の温度で若干変わるので、卵は室温に戻したものを使います。
・マッシュポテトは、お好みの作り方でどうぞ。バゲットに塗るなら、若干やわらかめに。
・アンチョビソースは、スーパーのパスタコーナーなどで。

このレシピの生い立ち

エッグベネディクトの次に来る!と話題のエッグスラットで、早速アレンジレシピを考えてみました。アンチョビソースとポテトの相性がバッチリ!オリーブは、シャキシャキした食感を追加してくれますので、ぜひ、お試しあれ〜!
レシピID : 2641107 公開日 : 14/05/24 更新日 : 14/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/26

First tsukurepo mark
写真

オリーブ無しで作りました〜。簡単にできて美味しかったです^^

mocoberry

わわわ!お洒落で美味しそうっ!(^−^)レポ感謝です!