自家製ハム

自家製ハム
こんなに簡単で安くハムが出来るとは~♪            

材料

鶏ムネ肉
2枚(又は豚ロース塊)
クレイジーソルト(普通の塩でも可)
小さじ1
砂糖
小さじ1
ブラックペッパー
お好みで
★好みで ↓
ローズマリー・タイム・オレガノ・ニンニク・はちみつ・etc

1

写真

鶏ムネ肉は観音開きにします。中心から左右開くように2枚とも。

2

写真

クレイジーソルトと砂糖、ブラックペッパーを鶏肉によく揉みこも、ジップロックに入れる(空気を抜いて密封)冷蔵庫2~4日寝かせる。 ※ お好みで、ローズマリー、ニンニクやハーブなども入れてみて下さい。

3

写真

ラップを3枚くらい広げて鶏肉2枚を、端っこ同士重ねロール状に丸めたら、ラップでクルクル巻きつける。両端はキャンデーみたいにねじりゴムで縛るか、ラップの余り具合で結ぶ。あればタコ糸・輪ゴムでボンレスハムみたいに縛りアルミホイルで2重巻きする。

4

写真

沸騰した湯で、15分湯でる。そのまま半日自然に冷まし、出来上がり!(夜湯がいたら翌朝に取り出すと、いい感じです)真夏日など腐りやすい時期は2~3時間覚まして下さい。

5

写真

トマトだけのシンプルな組み合わせも美味しい!
この上にオイルサーディン・とろけるチーズでオーブンへ、ワインが進みます♪

6

写真

ローズマリーにタイムを入れました。今までの中で最高な味でした♪

7

写真

掲載されました(*^^*)

コツ・ポイント

※鶏肉、豚肉は、2の段階で塩漬けにした生の状態で保存可能です。冷蔵庫で、1週間~2週間持持ちます(時期により異なる)。時間がたつほどに身が熟成し、美味しくなります。ゆでた状態で1週間ほど保存可能。超ヘルシーなムネ肉は安いし、しかも無添加!サンドイッチは勿論、サラダや色々使えます。生の状態での保存可能は時期により異なる場合があります。暖かい時期は1週間以内で熟成した方が安全に食べて頂けると思います。

このレシピの生い立ち

昔見た料理番組をヒントに熟成期間やハーブなど好みのスパイスでアレンジしてみました。
レシピID : 264125 公開日 : 06/07/01 更新日 : 17/01/07 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

897 (717人)

17/02/26

写真

温野菜と一緒にお弁当に。 美味しかったです。

★咲希★

ヘルシーなお弁当良いですね(˃̵ᴗ˂̵)و有難うございます♪

17/01/18

写真

成形が難しかったけど、味は大成功でした!また作ります♪

まゆゆゆゆゆ

私もよく崩れますw素敵な盛り付けで有り難うございます♪^ ^

17/01/05

写真

新年会にとっても好評でした

かさみず

新年から作って頂いて感謝です♪ありがとうございます(^-^)

16/10/11

写真

作り途中ですみません。何度かリピさせてもらってます!

駄菓子。

リピありがとうございます♪美味しくなれ〜๛ก(ー̀ωー́ก)

1 2 3 4 5