豆腐屋直伝!がんもと椎茸の煮物

豆腐屋直伝!がんもと椎茸の煮物

Description

とにかく味を染み込ませるためなら手間と時間は惜しまない!!
…と思わない方も必見。
「冷やして冷ます」これだけ。超簡単。

材料 (2人分)

がんも
大ぶり3枚
椎茸
6枚ほど
400cc
★酒
大1
★砂糖
大1.5
★醤油
大2

作り方

1

写真

がんもをお湯で10分ほどぐつぐつ煮て油抜きします。

2

写真

豆腐屋のおばちゃん直伝、サッとお水で洗い冷まします。
こうすると抜群に味が染み込むんだとか!!ナルホド。

3

写真

★を火にかけ沸いたらがんもと椎茸を入れて、蓋をして弱火で15分ほど煮ます。

4

写真

蓋を外してちょっと放置。
冷ましながら味を染み込ませます。

5

写真

充分に出汁が染み込んだら盛り付けて完成。
夏場には冷蔵庫に冷やして冷たくしたらさらに美味しく食べれるかも!

コツ・ポイント

お豆腐屋のおばちゃんが、「一度水でサッと流して冷ますと染み方が違うよ!!」と力説してたので有難く採用。噛むとジュワッと染み出るだし汁!!確かに美味い!!

このレシピの生い立ち

がんもを買ったら豆腐屋のおばちゃんが美味しい煮付け方を教えてくれたので、早速試してみました。味付けは私好みに少し甘めです。
レシピID : 2641367 公開日 : 14/05/24 更新日 : 14/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (40人)

19/05/16

写真

簡単にしみしみにできました!

かわぐち?

しみしみありがとう!豆腐屋おばちゃんありがとう!れぽ感謝♪

19/02/18

写真

味しみしみ美味♡水洗い勉強になります!子供も夫もパクパクでした♪

ジャイB

おばちゃん直伝だから間違いない!れぽありがとうございました♪

19/01/20

写真

料理初心者の私でもお出汁染み染み、めちゃ美味☆家族にも大好評!!

aprnal

おばちゃん直伝だから安心!また大好評な煮物作ってくださいね♪

18/10/06

写真

ベランダ産のナス入で。ほっとけばOKで簡単ですね。ご馳走様でした

xいおx

可愛いベランダ茄子いいですね!楽な煮物は使えます!レポ感謝!

1 2 3 4 5