誰でも簡単 パラパラチャーハン

誰でも簡単 パラパラチャーハン

Description

誰でも簡単に作れるパラパラチャーハンです。

材料

ご飯
茶碗2杯
押し麦
少々
2個
サラダ油
大さじ2
炒飯の素
1袋

作り方

1

写真

粘りを抑えるため押し麦(ビタバレー)を入れて炊いたご飯(茶碗2杯分)をラップの上に広げて粗熱を取ったら冷凍しておく。

2

写真

卵(2個)と市販のチャーハンの素とサラダ油(大さじ1)をボウルに入れる。

3

写真

よくかき混ぜておく。

4

写真

冷凍保存しておいた①のご飯を完全に熱を入れずに半解凍状態(粘りが出ずにボロボロする程度)にしてボウルに入れる。

5

写真

均一になるまで良くかき混ぜる。

6

写真

サラダ油(大さじ1)をフライパンに敷いて中火にする。

7

写真

米粒を潰さないように菜箸を使ってひたすらフライパンを振りながら丸を描くように炒める。

8

写真

混ぜ続けているとパラパラ感が出てくるのでお好みの加減で出来上がり。

9

写真

米の一粒一粒に卵がコーディングされている様になったら成功です。

コツ・ポイント

ポイント1
予めサラダ油&卵を入れた状態でご飯と良く絡ませておくこと。

ポイント2
中火で菜箸を使ってひたすら混ぜる。
プロの真似して強火にするとパラパラする前に焦げます。
菜箸を使うことで米粒を潰さずに炒めることが出来ます。

このレシピの生い立ち

簡単でテクニック不要なので誰でも作れると思います。
レシピID : 2641438 公開日 : 14/05/24 更新日 : 14/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/27

First tsukurepo mark
写真

ほんとにパラパラしました!感動.。:+* ゜

ゆい3373

ありがとうございます じっくり水分を飛ばすのがコツです