うちの定番♪ドライトマトのクリームパスタ

うちの定番♪ドライトマトのクリームパスタ
ちょっとカロリーが気になるけどやめられないっ♪クリームの中のサンドライトマトの酸味がいい感じ。うちの頻出パスタ☆

材料 (2人分)

パスタ
160g
サンドライトマト (オイル漬)
3つ
1パック (200ml)
ベーコン
3枚
玉ねぎ
小1/2個
赤パプリカ
1/4個
ズッキーニ
1/2本
ひとかけ
塩・コショウ
適せん

1

玉ねぎは薄切り、赤パプリカも薄切り、ズッキーニは半月形の薄切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。にんにくとサンドライトマトはみじん切りに。

2

写真

パスタを茹ではじめる。今回はDE CECCOのホウレン草のタリアテッレを使ってみました。

3

サンドライトマトのオイル漬のオイルを大さじ1ほど取り、フライパンに入れる。フライパンを熱し、にんにくのみじん切りを入れ、香りが出たらベーコンを投入。

4

切った野菜もフライパンに加えて炒める。玉ねぎとズッキーニにちゃんと火が通るまで炒め、塩・コショウをする。

5

生クリーム投入。なるべく沸騰させないように(暖める程度で)。

6

茹で上がったパスタをフライパンに入れて、クリームソースと絡めて出来上がり。(このときは火は止めておいてよいです)

コツ・ポイント

フェットチーネやリングイネなどのロングパスタや、ファルファッレやフジッリなどのショートパスタでもOK。パスタに合わせて野菜の切り方を変えるとよいです。ロングパスタのときは薄切りにし、ショートパスタのときは角切りにするという具合に。好みでパルミジャーノをトッピングしても。

ベーコンをチキンに変えてもいいし、マッシュルームを加えてもおいしいです。今回はアーティチョークのオイル漬も入ってます。

このレシピの生い立ち

現地の某イタリアンレストランで食べた期間限定メニューにあったものを家で再現&改良したもの。
レシピID : 264160 公開日 : 06/07/01 更新日 : 06/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」