グレープフルーツとアーモンドのケーキ✿

グレープフルーツとアーモンドのケーキ✿
暑い時期でも食べやすい、軽いバターケーキです✿たっぷりアーモンドのコクとグレープフルーツのほろ苦さがとてもよく合います♫ 【※BPの分量に変更有。】

材料 (16㎝のフラワーケーキ型と少し。又は、20㎝のパウンド型。)

フロリダ産グレープフルーツ
1/2個
無塩バター
70g
砂糖
70g
L2個
◇薄力粉
100g
小さじ1と1/3

1

①型に分量外のバターを薄く塗り、強力粉(又は薄力粉)をはたいておく(パウンドの場合はクッキングペーパーを)。②バターは室温に戻して柔らかくしておく。③卵も溶いて室温に。④◇の粉類は合わせてふるっておく。⑤オーブンは180度に予熱する。

2

写真

今回は見た目も考えて、ルビーを使用。もちろんホワイトでも構いません。実ごとしぼって、種と房を丁寧に取り除く。→この内、80g使います。

3

バターを軽く練り、砂糖を加えてハンドミキサーでよく攪拌する。溶いた卵を少しずつ加えながらさらによく混ぜる。ホイッパーに持ち替えて、◇粉類をもう一度ふるいながら、1/3量加えて混ぜる。

4

グレープフルーツと残りの粉類を1/2量ずつ、交互に混ぜ、その都度よく混ぜる。最後はヘラで滑らかになるまでしっかり混ぜる。

5

写真

生地を型の8分目まで(残りはマフィン型等に)流し入れ、軽く空気抜きをして表面を平らにならし、オーブンで30~40分焼く。(竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ焼き上がり)

6

写真

焼けたら型からはずして冷ます。よ~く冷めたら粉糖をふりかけてお化粧してください*

7

写真

*カット*ピンク色の果肉が所々覗いて色鮮やか✿冷やして食べるのもお勧めです♪

コツ・ポイント

グレープフルーツは、果肉多めの「80g」にしてください。この生地は卵の量が多めなので、バターとあわせる時には分離しないよう少しずつ加え混ぜてください。

このレシピの生い立ち

旬のグレープフルーツを焼き菓子に使用してみたかったのと、夏でも食べやすいバターケーキを作ってみたかったので。
レシピID : 264178 公開日 : 06/07/02 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (42人)

15/12/13

写真

グレープフルーツの苦味が効いていて美味しかったです。

ふとろーる

作っていただきありがとうございました^^

15/07/27

写真

果汁が多過ぎたのかちょっと重めに…次回は実を多くします(^^)

ゆ~しゅん

作っていただきありがとうございました^^

15/01/20

写真

美味しい~♪フロリダ在住なので、これから定番にしたいと思います!

Malulani74

作っていただきありがとうございました^^

14/06/18

写真

ほろ苦いグレフルが効いてて美味しい♡

よしみをわ

作っていただきありがとうございました^^

1 2 3 4 5