骨まで丸ごと~☆揚げない小アジの唐揚げ☆

骨まで丸ごと~☆揚げない小アジの唐揚げ☆

Description

骨嫌いでもぺろっと食べる、にんにくとチーズ風味のオーブンで焼いたサクサクから揚げです♪

材料 (2~3人分)

小アジ
5~6尾
下味
塩こしょう少々・ニンニク
にんにくはすりおろし
○粉チーズ
大さじ1
3/4C位

作り方

1

小鯵はぜいごを切り取り三枚に開きます。中骨も使いますので取っておきます。

2

塩こしょう少々、にんにくのすりおろしを1にかけ軽くすり込みます。

3

○をビニール袋に入れます。下味をつけた2にオリーブオイルをかけます。両面たっぷり浸るくらいが目安です。

4

写真

○を入れたビニール袋に入れまぶします。オーブンを230℃に余熱しておきます。

5

天板に直接または調理バットにアルミハク(クックパーが便利)を敷き4を並べ、3の余ったオイルをかけます。

6

写真

さらに全体に大さじ1~1.5を振りかけます。余熱したオーブンで15分程焼き、カリカリになっていたらできあがりです♪

7

急いで作ったので写真があまり撮れませんでした。今度作ったら載せます。

コツ・ポイント

片栗粉でなく、パン粉にするとフライになります。
普通のアルミハクを使う場合は、できあがった時にヘラでそっとはがしてください。

このレシピの生い立ち

セールで買ったものの、食事の予定が分からず、要らなかったら南蛮漬けにするためにと考えて準備を始めました。結局、包丁を入れた途端に帰宅したので、急いで作りました。
レシピID : 2642057 公開日 : 14/05/25 更新日 : 14/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/24

First tsukurepo mark
写真

初めてさばいたので見た目は悪いですが美味しかったです!

メグニティー

初めてにはみえないですっ♪美味しそう♡レポ感謝です(≧▽≦)