赤ちゃんからのおやつ☆黒ごまプチどら焼き

赤ちゃんからのおやつ☆黒ごまプチどら焼きの画像

Description

赤ちゃんから食べられる優しいお味のプチどら焼き。フライパン一枚で焼けます。ママも一緒に食べてね♡離乳食にも!

材料 (赤ちゃんの手づかみサイズ3〜4個)

【カステラ生地】
牛乳
50g
黒ねりごま
5g
【芋あん】
さつまいも
30g程度
牛乳
適宜
有塩バター
適宜
はちみつ、練乳など甘味
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもをレンジにかけるなどしてつぶし、バター、牛乳等を適宜足してしっとりゆるめに練る。甘さをみて、はちみつなど足す。

  2. 2

    写真

    カステラ生地材料を混ぜ合わせる。練りゴマがダマにならないように牛乳を少量ずつ加えて、その後粉投入するといいです。

  3. 3

    写真

    ゆるめに絞った濡れふきんを用意。四つ折りで。

  4. 4

    写真

    テフロン加工のフライパンを強火にかけ、温まったら、フライパンの底を、濡れふきんに5秒くらいあてて一旦温度を下げる。

  5. 5

    写真

    弱火にし、生地をスプーンですくってフライパンにおとし、蓋をする。上にのせる分だけ、小さな耳をつけてあげるとかわいいです。

  6. 6

    カレースプーンで1さじづつ6〜8枚。偶数枚焼いてね。フライパン1枚でいけます。ちょびっとの余りで半分に耳を。

  7. 7

    写真

    表面が乾いてポツポツ穴があいてきたら、蓋を取り、再び濡れふきんにフライパン底をあてて温度を下げ、生地を裏返す。

  8. 8

    蓋をせずに、弱火で10〜20秒くらい焼いたら焼き上がり。

  9. 9

    写真

    粗熱がとれたら、あんをはさんで出来上がり。

  10. 10

    卵焼き器で焼いて、プチあんロールにしても楽しいと思います。

  11. 11

    あんを作り過ぎたら、絞り出して焼くのもお勧めです。手づかみ・x・やわらかスィートポテト レシピID:2557531

コツ・ポイント

各家庭のパンケーキの要領で焼くのが1番失敗がないと思います。一歳未満の赤ちゃんにははちみつNGなので、省略するか、別の甘味で代用してください。
大きいお子さんやママには練乳もお勧めです。生地は甘さがほとんどないので、あんで調節してください。

このレシピの生い立ち

子どもが大好きな黒ゴマ味のパンケーキに、ちょっと苦手なお芋をはさんであげたら、何だかとても気に入ったようで、むしゃむしゃ完食。レシピというほどのものではないけれど、子育てママのアイデアの一助になればいいかなと。
レシピID : 2642258 公開日 : 14/05/29 更新日 : 14/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート