ひき肉のラグー クリームパスタ

ひき肉のラグー クリームパスタ
冷蔵庫にあるもので日曜日に昼下がりに作ったところとても美味しくできたのでメモ程度にアップしてみました。

材料

ひき肉
適量 100g-200g
たまねぎ
1/2個
きのこ
適量
長ねぎ
1本
ピーマン
2個
2かけ
牛乳
200cc-300cc
バター
大さじ1-2
パルメザンチーズ
適宜
クリームチーズ
適宜(あれば)
1-2枚
生パスタ
2人分
適宜
胡椒
適宜
白ワイン又は酒
適宜

1

ひき肉には塩・胡椒を振りふんわりとばらしておく。たまねぎ・きのこをみじん切りにし、長ねぎは薄くスライスし、ピーマンは軽くざく切りにしておく。

2

厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを加えて弱火にかけて、香りを出し、たまねぎを加えてよくいためる。長ねぎのスライスを半分加え炒め、ひき肉を加え、白ワイン又は酒を加えて炒める。ひき肉によく火が通ったら1で用意した残り全てを加えてよく炒める。

3

鍋に牛乳とブイヨン、ローリエを加えて5-10分くらい煮込む。

4

仕上げにパルメザンチーズとバターを加えてあれば、クリームチーズも加えこくを出す。

5

少し固めに茹でたパスタにあえてできあがり。

コツ・ポイント

炒める前にひき肉をほぐして塩コショウを強めにすること。

このレシピの生い立ち

ランチで頂いたラグーのパスタを冷凍室にあったひき肉で再現してみました。
野菜も冷蔵庫にあったもので適当に作りましたが牛乳たっぷりで煮込んでバターチーズ加えたらこくがあってとても美味しくできました。
レシピID : 264236 公開日 : 06/07/02 更新日 : 06/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」