わが家の餃子の画像

Description

野菜たっぷりのヘルシー餃子です。

材料 (2.3人分大判餃子の皮75枚分 )

1/2くらい
1束
300g
中葉5枚ほど
1個
ウェイパーか鶏ガラスープのもと
小さじ1
にんにく、しょうがチューブ
少々
100cc
大さじ1
75枚(3袋)

作り方

  1. 1

    肉に、玉子、鶏ガラスープ、にんにく、しょうがを入れ、味をつける。

  2. 2

    写真

    みじん切りにした、キャベツ、ニラを入れ、よく混ぜる。画像のような感じになる。しいたけは気持ち大きめに刻んで入れる。

  3. 3

    油を入れ熱したフライパンに、円盤上に餃子をおく。ジューッと肉汁が出てきて焦げ目がついたら、水100ccを入れる。

  4. 4

    すぐに蓋をして、5分ほど蒸す。水がなくなったらフライ返しではがす。皿に盛って出来上がり。

  5. 5

    写真

    餃子ともつ煮込みの組み合わせ最高でした。

  6. 6

    写真

    沸騰したお湯にとりがらスープの素を入れて、5分煮たら、水餃子の出来上がり。これもまたうまいです!

  7. 7

    写真

    焼き餃子と水餃子をこのように同時進行で作ると、食べるの楽しいです。

コツ・ポイント

180度で3分で焼き目がついて、ジューッと音がします。そうしたら水をいれてすぐに170度で蒸し焼き。蒸し焼き時間は5分です。蒸す時間はしっかりとってください。それぞれの火力やフライパンの具合があると思うので、確定するまでお試しください。

このレシピの生い立ち

子どもの頃、毎週土曜日は餃子の日でした。わが家の餃子は野菜たっぷりで、何個でも食べれます。
レシピID : 2642486 公開日 : 14/06/08 更新日 : 20/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おみそさん
餃子は手作りが幸せですね。うまい!